晴明神社

せいめいじんじゃ

  • 寺・神社

陰陽師で有名な安倍晴明が奉られている神社

祭神は平安時代の高名な陰陽師・安倍晴明。本殿などに掲げられた神紋は非常に珍しい星形のもので、宇宙万物を表したものといわれている。安倍晴明については、星座の急変から花山天皇の退位を予知するなど数々の占いや予言を行ったという説話が伝わる。なお、映画や漫画、ゲームなどで有名になったためか、女性を中心として参拝者が増えている。春には鳥居近くにかわいらしい紅枝垂桜が咲く京都府の桜スポット。元旦午前8時からは歳旦祭が行われ多くの初詣の参拝客が訪れます。

晴明神社
晴明神社
晴明神社

季節の情報をチェックしよう

晴明神社の地図・アクセス

場所
京都府京都市上京区堀川通一条上ル806
営業時間
9:00〜18:00
交通アクセス<公共交通機関>
京都駅より京都市バス9系統「西賀茂車庫前」行きで25分、「一条戻り橋」下車徒歩2分
バス停留所一条戻橋・晴明神社前〔京都市交通局〕バス時刻表・バス路線図

詳しい情報は晴明神社(TEL:075-441-6460)または晴明神社 〜陰陽師 安倍晴明公をお祀りする晴明神社〜ホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

晴明神社周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。晴明神社を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

晴明神社のクチコミ

総合評価:4点★★★★☆(2件)

クチコミ

「さや」さんからの投稿

評価
投稿日
2010-07-03

子供もたくさんいました。 漫画やアニメの影響でしょう。 好きな人にはとてもいい所です。

クチコミ

「まゆ坊」さんからの投稿

評価
投稿日
2007-05-25

陰陽師で有名な安倍晴明が奉られている神社です。女性客ばかりでした。境内には有名人直筆の絵馬が多数飾られています。 境内には一条戻橋(一部)もありますよ。 横でいっぱい公式オリジナルグッズもうってました(笑)

晴明神社のクチコミを投稿する

晴明神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2018-12-20 16:29:55
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム