松之山温泉

まつのやまおんせん

  • 県内3位

日本三大薬湯の一つとされている薬効の高い温泉

この場所は火山が存在しない山間地にも関わらず塩分濃度、泉温が大変高く、推定1,200万年前の古代の海水が地殻変動により地中へ閉じ込められマグマによって温められものが一気に噴出しているとの説があります。「ジオプレッシャー型温泉」と呼び日本では珍しいタイプの温泉のようです。

松之山温泉写真1
提供:公益社団法人 新潟県観光協会
松之山温泉写真2
提供:公益社団法人 新潟県観光協会

松之山温泉は新潟県内3位の人気の高い温泉です。

温泉情報

効能

慢性皮膚病、リュウマチ、神経炎、創傷、痛風、皮膚病、婦人病、関節痛など

泉質

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(弱アルカリ性)

松之山温泉の温泉施設

アクセス・周辺地図

場所
新潟県十日町市松之山湯本

松之山温泉周辺天気・おすすめ服装

松之山温泉周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

交通アクセス

公共交通機関で

まつだい駅から路線バスで20分

詳しいお問合せは松之山温泉ホームページにてご確認ください。

松之山温泉の写真3
提供:公益社団法人 新潟県観光協会
松之山温泉の写真4
提供:公益社団法人 新潟県観光協会

松之山温泉へ行った感想・クチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「ミカエル」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-02-14

和泉屋さんに泊まりました。非常にいい湯。
熱すぎず。
肌ツルツルになりました。長生きしそう。また行きます。ご飯も部屋も今まで泊まった宿の中でトップ。

「たかひろ」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-01-29

匂いが独特です。匂うことで吸うことでインフルエンザや新型肺炎などの特効薬になるかという感じがしました。今後は医学研究にも使っていったらどうかと感じます。


松之山温泉のクチコミを投稿する

松之山温泉での穴場情報、オススメなど「温泉クチコミ」を募集しています。あなたの温泉クチコミお待ちしております!

当ページは基本情報のみ掲載(臨時休業等 非掲載)の為、あらかじめ現地問合せの上お出かけください。

最終更新日時:2022-09-14 13:32:57
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。