温泉津温泉

ゆのつおんせん

  • 県内3位

タヌキの湯浴みから発見されたと伝えられる歴史ある温泉地

1400年以上の歴史をもつ古湯。江戸時代には石見銀山の積み出し港として栄えた。湧出以来の歴史をもつという温泉津温泉元湯泉薬湯と、明治5年(1872)の浜田地震で湧き出た薬師湯の2つの公衆浴場がある。情趣豊かな街並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。

温泉津温泉写真1
写真提供:島根県観光連盟
温泉津温泉写真2
写真提供:島根県観光連盟

温泉津温泉は島根県内3位の人気の高い温泉です。

温泉情報

効能

慢性関節リウマチ・慢性筋肉リウマチ(特に腰痛)・神経痛、特に座骨神経痛・神経炎・創傷

合わせて読みたい関連ニュース

温泉津温泉の温泉施設

アクセス・周辺地図

場所
島根県大田市温泉津町温泉津小浜

温泉津温泉周辺天気・おすすめ服装

温泉津温泉周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

交通アクセス

公共交通機関で

JR温泉津駅から「温泉津温泉」行大田市営バス(フリーバス)利用約3~5分

バス情報

詳しいお問合せはしまね観光ナビホームページにてご確認ください。

温泉津温泉の写真3
島根県観光協会
温泉津温泉の写真4
島根県観光協会

温泉津温泉へ行った感想・クチコミ

総合評価:4.2点★★★★☆(5件)

「かっちん」さんからの投稿

評価
投稿日
2011-10-05

大阪に住んでおり、実は地元は隣の江津市。地元に帰ればいつも行ってます。たまに旅館にも泊まります。身も心も安らげる場所です。

「まほろば」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-04-08

薬師湯に入浴。浸かった瞬間に体に効いてるなと実感できる程、お湯が濃く最高でした。ちなみに、洗髪する場合50円必要で洗面器を渡されます。しかし中に入ってびっくり!洗面器が山積みされて、地元の方は備え付けの洗面器で普通に洗髪。受付のおばちゃんには、髪は洗わないと言いましょう笑。地元の方の暗黙のルールみたいです。


温泉津温泉のクチコミを投稿する

温泉津温泉での穴場情報、オススメなど「温泉クチコミ」を募集しています。あなたの温泉クチコミお待ちしております!

当ページは基本情報のみ掲載(臨時休業等 非掲載)の為、あらかじめ現地問合せの上お出かけください。

最終更新日時:2023-12-13 11:33:19
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。