赤湯温泉

あかゆおんせん

  • 駅近
  • 県内4位

開湯以来900年に及び、現在も15軒余りの宿が建ち並ぶ古湯

八幡太郎義家の弟義綱が、草刈八幡のお告げで発見したとされ、戦いで傷ついた家来たちを湯に入れた際、傷から出た血で温泉が深紅に染まったことから「赤湯」と呼ばれるようになったという。江戸時代には庶民の湯治場として、また、上杉藩の温泉場として利用されていた。

赤湯温泉写真1
山形県観光物産協会
赤湯温泉写真2
山形県観光物産協会

赤湯温泉は山形県内4位の人気の高い温泉です。

温泉情報

効能

きりきず、やけど、糖尿病、軽症高血圧、神経痛

泉質

含硫黄ナトリウム・カルシウム塩化物泉

アクセス・周辺地図

場所
山形県南陽市赤湯

赤湯温泉周辺天気・おすすめ服装

赤湯温泉周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

交通アクセス

公共交通機関で

赤湯駅下車すぐ

バス情報

詳しいお問合せは南陽市観光物産課 0238-40-3211または赤湯温泉旅館協同組合ホームページにてご確認ください。

赤湯温泉の写真3
山形県観光物産協会

赤湯温泉へ行った感想・クチコミ

総合評価:4点★★★★☆(1件)

「吉川康弘」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-03-27

祖母といとこ達と泊まりに行きましたが旅館の館内は長い歴史を感じさせる雰囲気で見ているだけで楽しめました!!
温泉もお料理も堪能して皆でゆっくりした時間を過ごすことができました♪
またみんなで行ってみたいです。


赤湯温泉のクチコミを投稿する

赤湯温泉での穴場情報、オススメなど「温泉クチコミ」を募集しています。あなたの温泉クチコミお待ちしております!

当ページは基本情報のみ掲載(臨時休業等 非掲載)の為、あらかじめ現地問合せの上お出かけください。

最終更新日時:2023-09-07 16:22:54
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。