桃太郎の祭ずしの駅弁クチコミ 12件

駅弁を食べた感想や駅弁にまつわるエピソードなど、桃太郎の祭ずしのクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「旅人K」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-12-18

桃の形の器に入った、彩り豊かなちらし寿司です。酢飯は酸っぱくなく、むしろ甘みを感じ、とてもおいしいです。量はやや少なめですね。2021年4月から冷凍での販売も始めたようです。このため、自宅に居ながらにしてこの駅弁を楽しめるようになりました(北海道、沖縄、一部離島除く)。

「足立1010」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-18

2017/08/12 てっぱく夏の駅弁祭り 鉄道博物館2階特設売り場(鉄道博物館)にて購入 ピンク色した桃型の容器に、多種多様の食材が盛られおり大変美味しい駅弁でした。もちろん駅弁容器は記念として大切に保管してあります。

「野々村龍太郎第2号」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-05-18

前回東北旅で出会った駅弁を紹介しました。今回からは中国地方の旅をします。まず、実家のある姫路から山陽本線に乗り、岡山駅にやってきました。そこで有名だった駅弁はこの桃太郎の祭寿司です。見た目は桃です。中にはさまざまな具材が入っていました。だるま弁当のように箱を地元ならではの物をイメージするのがとてもいいと思いました。また、海産物がとても多いです。じゃあさっそく一口!美味しいです。特に海産物がいい味を出していました。

「川崎市民っす!」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-04-04

岡山県の郷土料理【備前ばら寿司】を駅弁向けにアレンジしたのがこの【祭ずし】と言われています。ばら寿司と祭ずしとの違いは、端的に言うと「具の配置」。ばら寿司は、具材を酢飯の中に混ぜ込みますが、祭ずしは、具材を酢飯の上に並べ、日持ちしやすいようにしたのだそうな。岡山の街は「海」・「山」共に近いことから、海の幸・山の幸ともに揃えられ、桃の形をした器の蓋を開くと、鰆酢〆、ままかり酢〆、煮海老、椎茸、筍などなど多種の具材が現れます。まさに「お祭り」のような賑やかささえ感じます。旅の空の下、ハレの食としてピッタリ。因みに、お酢の強さの感じ方は人によって違うところが有るかとは思いますが、少し強めに感じられるかもしれません。私としては美味しく戴けました。これからも岡山駅のロングセラーであり続けて欲しい作品です。

「カモミ-ル」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-03-30

20年来の大ファンです岡山停車時間に、急いで降りて買ってきてます。車内販売があったらと、ずっとず-と思っています

「とっちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-03-12

久しぶりに娘がお土産で買ってきてくれた。数十年前からの愛好家。出張帰りに必ず、・・しかし価格変わらず、内容が少し貧弱かな?諸物価高騰の時期已むをえないかな?頑張れ…・

「Tosh」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-09-11

東京で食べたい。岡山県アンテナショップで売って頂けませんか。

「急行ノサップ」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-05-05

少し酢がキツいかなと思いますが海鮮がふんだんに使われていて毎回ふたを開けたら感激します。

「ひとしくん」さんからの投稿

評価
投稿日
2014-01-09

前のかたも書いているとおりかなり酢がきついです。でも我が地元で一番有名ですからね~エビにサワラにモ貝に穴子と海の幸満載です。「岡山駅弁と言えばこれ」と思っておられるかたもいらっしゃるのでは

「さっちん」さんからの投稿

評価
投稿日
2013-07-20

子供の頃から大好きだった定番駅弁 容器も可愛いし たくさんの具が所狭しと載っていて見てもワクワクします でも何故か 昔の方が美味しく感じたな~

「天文館通( ̄・ω・ ̄)」さんからの投稿

評価
投稿日
2010-01-21

ふんだんにネタが乗っていますが、〆た酢がきつすぎて素材の味が完全に消されている。やはり寿司で駅弁を展開するのは難しい。

「むー」さんからの投稿

評価
投稿日
2008-03-03

海老煮付にさわら酢漬、菜の花漬に竹の子煮…そのほかにも海の幸、山の幸がふんだんに使われた豪華なちらし寿司です。すし飯はやや甘口で、好みが分かれるかも。桃のかたちをした容器がかわいいですよ☆

最終更新日時:2020-11-09 15:56:45