鰊みがき弁当の駅弁クチコミ 20件

駅弁を食べた感想や駅弁にまつわるエピソードなど、鰊みがき弁当のクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「足立1010」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-04-18

2018/11/10 駅弁屋 祭(東京駅)にて購入 大きめにカットされた、みがき鰊の甘露煮と数の子が3切れづつ盛られおり、大変美味しい駅弁でした。この内容で千円札1枚でオツリが来るなんて、大変満足のゆく駅弁でした。

「みがきニシン弁当ファン」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-11-12

20年以上のファンです。新幹線開業時に変わったなと思いました。パッケージは同じでニシン、数の子が小さくなりました。最近はパッケージもプラスチックになりました。ホカ弁と同様になりました。北海道を代表する弁当と思っています。残念です!風格・どんとした威厳がなくなりました。残念です。

「momoto」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-05-06

こんな素晴らしいお弁当があったとは!私が食べたことのある駅弁の枠を超越しています。あまりの美味しさ、贅沢な大きな数の子・鰊に感激、感動しました。新幹線の駅で、行きも帰りも購入して満足。行かないと食べれないので、余計に恋しいです。美味しいお弁当を作ってくださり、ありがとうございます。

「西の防人くん」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-01-25

函館勤務時代は、よく購入して自宅でいただいていました。キリッと濃い目の味で煮付けた身欠き鰊にコリコリの数の子が付いて、まさに「にしん親子弁当」です。見た目は地味ですが、味は絶品、おかずとの配分を考える必要もないくらい、ご飯が自然にすすみます。発車時刻が迫っているときは迷わずこれ!ですョ。

「自由が丘在住実は函館出身」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-01-11

私が是非ともご紹介したい駅弁、鰊の磨き弁当です 東京駅などで全国の駅弁祭りに何度か足を運びましたが、決して空輸しないらしいのです。函館では恐らく60年位NO.1駅弁です、中身の具材、味、あとパッケージなど一切変えないこだわりです。もう、このうえなく美味しい、私には最高のごちそうです。

「タバコ吸う奴が好きだな」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-01-11

コレはもう日本一だろ!いや、宇宙一か? この世には超高級お肉、カニ、にんにくトマトスパゲティ、超高級寿司、八王子ラーメン、ハーゲンダッツ、東京會舘マロンシャンティ、高級メロンやぶどう、e.t.c. いろいろあれど、 俺にとっては、この、"鰊の磨き弁当"がNO.1だ!

「東京弁当」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-12-26

今年の正月に函館へ行きました。函館駅で弁当を探している時に、見付けました。少し外観は地味ですが、中は豪華に見えます。大きな数の子3つに、甘辛く煮付けた身欠き鰊がたっぷり入っていました。2019年の正月も函館へ伺います。このお弁当を食べるために、帰りは東京まで新幹線にしました。再開が楽しみです。

「ヒゲP」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-09-05

魚でご飯を食べるのが苦手な私だが、函館に行ったらこの弁当を買って一杯。酒にはピッタリで非常に捗る。最後に残ったご飯を漬物で食べて、プチ懐石気分を楽しみます。

「木枯らしもんじろう」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-08-20

子供の頃、家族旅行で訪れた函館で初めて食べて美味しかった記憶がありますが、この度数十年ぶりに食べてその美味しさに改めて感動致しました❗️こんなに美味しかったっけ?…って感心しながら完食しました。数の子が程良いバリバリ食感で鰊は柔らかく、甘辛い味が御飯と相まって日本人で良かった~って味です。これで880円は安過ぎでは?

「チュン太」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-01-04

函館旅行に行った際、初めて鰊みがき弁当を食べました。絶品です。あまりの美味しさに、鰊と数の子が頭から離れず、旅行の帰りまた食べてしまいました^_^

「旅人K」さんからの投稿

評価
投稿日
2015-12-12

鰊の甘露煮が4切れと、大ぶりな数の子が3腹乗っているのに圧倒されます。この内容で880円とは、「これで儲けあるんですか?」と、逆に心配してしまいます(笑)。私にとっては、鰊はやや味が濃く感じました。

「健ちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2015-11-15

とにかくうまいのひとこと。この味付けビールにはたまりません。もちろんお酒なしでもいけます。函館お勧めの駅弁です

「一か八か」さんからの投稿

評価
投稿日
2014-05-06

開封するやいなや、しっかりと味が染みこんだ鰊が目に飛びこんで来ます。 しっかりとした味つけですので、鰊を日本酒のアテに一杯。〆はご飯を熱いお茶で食べれば至福のひとときです。 塩分が強すぎると言う事はありませんので、お酒を飲まれなくても美味しいですよ。

「デーブ大宮」さんからの投稿

評価
投稿日
2012-09-09

函館駅のホームの売店で購入し、スーパー北斗の車内で食べました。函館駅では駅弁の売店が無くホームでやっと見つけました。さすが名物だけあってニシンも数の子もボリューム満点。ちよっと味が濃いめなのでビールもすすみました。

「佐藤徹」さんからの投稿

評価
投稿日
2011-10-03

磨き鰊弁当をたべました。鰊が柔らかくておいしいかったです

「z504@札幌」さんからの投稿

評価
投稿日
2010-10-24

函館に立ち寄ったらつい買ってしまう駅弁。または、たまには違うモノを買おうとしても目当てのがなく… 結局コレ、という;鰊・数の子とワカメ・沢庵、もうちょっと塩分控えめだと完璧なのだけど…とはいえ長い歴史を誇る名品であり、値段も納得。 掛紙のデザインも昔ながらの良さがある。

「遊楽部」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-01-08

日本酒とこれほど相性の良い弁当は他にありません。食べていると函館の正月気分そのものです。江差線の上磯から先で津軽海峡を眺めながら食べるのがお薦め!

「スロ54」さんからの投稿

評価
投稿日
2008-09-05

価格と味が釣り合う良い駅弁。他の駅弁が売り切れていても、たいてい購入できる。

「のび」さんからの投稿

評価
投稿日
2008-01-15

鰊、カズノコ、磯わかめ、沢庵と、おかずはシンプルですが、メインの鰊の甘露煮がおいしい!ご飯との相性が抜群でした!ただ、他のおかずの塩気がちょっと強かったので…星四つです☆昔からあって、地元ではかなり有名な駅弁みたいですよ。

「ユンカス」さんからの投稿

評価
投稿日
2007-08-11

この弁当かなり昔からありますが、今でも人気弁当です。甘辛く煮た鰊とコリコリとした食感のカズノコ!魚版の親子丼って感じ!安い(840円)のも魅力的です。

最終更新日時:2020-11-09 15:56:45