鯛めし/ミニ駅弁 鯛めしの駅弁クチコミ 12件

駅弁を食べた感想や駅弁にまつわるエピソードなど、鯛めし/ミニ駅弁 鯛めしのクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「ミイ」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-11-22

鯛めしといったら、これ!絶対にこれ!他の甘くない鯛めしを、食べた時はとても、ガッカリした記憶があります。鯛めしの弁当はやっぱり、これです。子供の時から良く食べていました。

「川崎市民っす!」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-06-28

小田原駅のロングセラー・東華軒さんの鯛めしは、茶飯の上に甘い鯛のおぼろが載せられているのが特徴の駅弁です。一般的に「鯛めし」と言うと、地域によっては鯛釜飯のような塩っぱい味付けのものもありますが、特に関東~駿河湾あたりのJR東海道本線沿線の鯛めしは、崎陽軒さん(横浜駅)のも、桃中軒さん(沼津駅)のも、東海軒さん(静岡駅)のも…鯛めしおぼろは「甘い」ものですよ。因みに私は、同じ東海道本線沿線の川崎市で生まれ育ったこともあり、駅弁の鯛めしは甘いおぼろのを昔から戴いていました。小田原市の地域名産品・特産品として【小田原セレクション】に2016年に選定された逸品でもあります。

「元おだーら市民」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-04-17

おぼろが甘いので、小さい頃からよく食べていました。大人になった今は、昔食べれなかったワサビ漬けで味変する事を覚え、楽しみながら食べています。甘い味付けが好きな方は是非!薄いけど蒲鉾入ってます。

「シンプルで飽きない」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-02-28

旅行のお土産にもらいました。普段はわさび漬けがあまり好きではないのですが、これは甘いおぼろとの相性がよくてばっちりです。派手ではないですが、シンプルで飽きのこない良いお弁当だと思います。ミニサイズでもごはんがしっかりはいっているのでまんぷくです。

「12月から秦野市民」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2019-02-17

某イ◯ンの駅弁市で買いました。オボロが異常に甘すぎる。お菓子レベルの甘さ。中身が見えないので開けた瞬間に、シンプルで驚きと感動がなくがっかり。2016年のタイトルとは何なのか、よく取れたと思った。ご飯自体は悪くないが、鯛めしと書いてあって混ぜご飯で身が混ぜてあるかと思えばオボロですか。駅弁としては安いけど甘くて1/3でギブです。批判的な意見で恐縮です。甘い食事が好きな人にはいいかもしれません。神奈川に引っ越して感じたのが地元の人が経営する店では、甘い味付けが多かったので地域性かもしれません。

「足立1010」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-08-18

2015/09/20 駅弁屋 祭(東京駅)にて購入 鯛のおぼろも美味しかったのですが、付け合わせの竹輪・わさび漬けが大変美味しい駅弁でした。

「ミンスパイ」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-11-07

小田原駅のNewDaysで購入しました。開けてみると、鯛のおぼろがご飯の上に完璧にかぶさっていて、値段が3ケタなのに迫力がありました。ところが原材料名を見てみると、まさかのサワラやカジキが中心のおぼろで、鯛が少ないことが発覚。おかずは海鮮系がほとんどで小田原名物のカマボコもありましたが、ちょっと残念!しっかり鯛の入った鯛めしがよかったな~。

「尾井志井出素代」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-06-04

子供の頃から慣れ親しんだ鯛めしです。小田原駅で購入できます。鯛の甘さが口いっぱいなりましたら.箸めのワサビを箸に少し取り.また鯛めしを頂く。シンプルですが.飽きのない味です。昔は祖父が朝の散歩帰りに購入して.今は家が.時々贅沢してます。他のも美味しいですよ。

「junjun@anesan」さんからの投稿

評価
投稿日
2014-12-24

子どもの頃から大好きなお弁当!そぼろがおいしいだけでなく、わさび漬けがめちゃめちゃアクセントになっていて、食べ飽きない味です。 大宮駅の有名なお弁当屋さんで売っていたので、良く買っていましたが最近全然見かけないので淋しいです。また販売して下さい!たいめし弁当、大好きです!

「マチコDX」さんからの投稿

評価
投稿日
2011-07-09

見た目は素朴ですが、うますぎます!そぼろを噛み締めると甘いエキスがたっぷりと出てきました。スプーンも付いていてよかったです!こだまの小田原駅停車中に買いに行きたくなります。

「たんぼ」さんからの投稿

評価
投稿日
2011-06-06

勝手に鯛の炊き込みご飯だと思っていたので、蓋をあけてかなりビックリしました。甘いそぼろと味付けご飯の組み合わせが絶妙です。アクティーのクロスシートで、海を見ながら美味しく味わっていましたが、ふと下を見ると着ていた洋服が、そぼろだらけになっていました…。食べ方に注意が必要です(笑)

「じゅり」さんからの投稿

評価
投稿日
2011-02-26

ボリュームがあって鯛がふわふわで下の炊き込みご飯も美味しくて良かったです。オカズはシンプル。ただからいの苦手なのでわさび漬けは微妙でした

最終更新日時:2020-11-09 15:56:45