「川崎市民っす!」さんからの投稿
- 評価
- 投稿日
- 2025-01-16
【神戸税関版ひっぱりだこ飯】を見つけたので購入してみました!掛紙には神戸税関の本関のレトロな庁舎風景が描かれ、タコ壺をイメージしたお弁当の器は青と白の「税関旗」デザインとなっている特別版です。ひっぱりだこ飯のメインとなる食材は明石だこのうま煮ですが、文字通り柔らかくて「うまい」!
駅弁を食べた感想や駅弁にまつわるエピソードなど、ひっぱりだこ飯のクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。
【神戸税関版ひっぱりだこ飯】を見つけたので購入してみました!掛紙には神戸税関の本関のレトロな庁舎風景が描かれ、タコ壺をイメージしたお弁当の器は青と白の「税関旗」デザインとなっている特別版です。ひっぱりだこ飯のメインとなる食材は明石だこのうま煮ですが、文字通り柔らかくて「うまい」!
【パンダコパンダひっぱりだこ飯】を購入してみました。かつて日中国交正常化した頃に、日本にパンダがやってきたことで「パンダブーム」が湧き起こりましたが、パンダコパンダはその頃に高畑勲氏と宮﨑駿氏とがタッグを組んで制作したアニメだそうです。特別デザインのひっぱりだこ飯には、竹を食べるパンダをイメージして「姫竹煮」が添えられた特別メニューとなっていました。
2025(令和7)年に、JR山陽新幹線は全線開業50周年を迎える記念に、淡路屋さんのひっぱりだこ飯の特別版【500系ひっぱりだこ飯】が発売されました。たこ壺型の器は、JR西日本の500系新幹線電車がデザインされた特別版で、ノベルティーのオマケが付いていました。私は、まだ500系がのぞみ号として東京駅に乗り入れしていた頃に、博多・東京 間の端から端まで、1号車の端の一番天井が低くなっていた座席で、500系新幹線の旅を堪能してみたことがあり、その昔のことを思い出しながら、有り難くこのひっぱりだこ飯を戴きました。
秋の季節限定【秋のひっぱりだこ飯】を戴きました。秋らしく、南瓜・きのこ・栗といった食材が添えられており、季節感が楽しめる特別仕様となっています。
「銚子電鉄相互乗り入れひっぱりだこ飯」というお題にあるように、兵庫(神戸)の駅弁調製元【淡路屋】サンと、千葉(銚子)の鉄道会社【銚子電気鉄道】サンとがコラボした、ちょっとビックリなひっぱりだこ飯が発売されました。(両社の所在が兵庫と千葉とで、スゴく離れている点も「なんでコラボしたの?」と思ってしまう駅弁です(笑)。)タコ壺形の器は、銚子電鉄でかつて走っていたデハ800形電車の塗色を纏った特別版。また、銚子電鉄の主力商品である「ぬれ煎餅」もご飯の下に隠れていました。さらに、銚子電鉄の優待乗車券(銚子→外川 間・片道)もオマケで付いている力の入れようです。ぬれ煎餅の入った駅弁というのはユニークな味覚。美味しく頂きました。
【銚子電鉄相互乗り入れひっぱりだこ飯】こんなコラボは誰も思いつきません。千葉のローカル私鉄銚子電鉄と神戸の淡路屋さんとのコラボとは…。なんと、銚子電鉄の銚子→外川の片道きっぷ付きです。器の色は、かつて同電鉄を走っていた車両デハ801の外装を忠実に再現したとのこと。中身には銚子らしく、イワシの甘露煮も入っています。そして、食べ進めたら銚子電鉄を救ったというぬれ煎餅が出てきました。とにかく個性満載の駅弁です。この片道きっぷを使って、銚子電鉄乗りますよ~(笑)なお、銚子駅など千葉県では売っていませんのでご注意を。
淡路屋✖自衛隊コラボ ■明石名物■ ひっぱりだこ飯今回は壺が迷装飾になりました(笑)自衛隊とのコラボ商品です!1,480円(税込)
色々な分野とのコラボ版も発売されたりしている、JR西明石駅のひっぱりだこ飯ですが、【自衛隊版】のひっぱりだこ飯も登場!…私の住む神奈川県川崎市では、JR川崎駅のラゾーナ川崎にも淡路屋サンのお店があるので、そこで見つけてツイツイ購入してしまいました。陸上自衛隊の迷彩デザイン柄となっている特別版のタコ壺型容器の中身は、通常のひっぱりだこ飯と異なった部分として、兵庫など瀬戸内地方の春の郷土料理「イカナゴの釘煮」が添えられている特別版でした。ボリュームもあるので、毎度のことながら満足致しました。
春のひっぱりだこ飯、神戸駅で夕方淡路屋行くと1000円、お試し買い。
台鉄のロゴマークにダークな色の陶器に惹かれ購入。たこがやわらかくて美味しいのはもちろん、中身も台湾コラボで魯肉飯風の味でした。
【駅弁マークのひっぱりだこ飯】2023年が「駅弁マーク制定35周年」の記念すべき年ということで、記念となるひっぱりだこ飯が発売されました!掛紙を取ると、その掛紙デザイン自体が「駅弁マーク」をイメージされたものとなっており、また、オマケとして記念しおりも添えられていましたが、他の駅弁メーカーで発売されている駅弁マーク制定35周年記念駅弁に添えられているしおりとは形が違っていて、こちらは正方形でした。ひっぱりだこ飯の器の色も、通常版とは異なり「真っ白」!そして、ご飯の上に添えられたタコは通常版より多めです。ひっぱりだこ飯を戴く際の楽しみといえば、やっぱりタコの旨煮ですので、増量のタコが楽しめて満足致しました。
JR西日本系の鉄道SNS【Railil(レイリル)】とのコラボな「ひっぱりだこ飯」です。タコ壺風の陶器の器に描かれているタコ君のイラストが、JR西日本の鉄道路線図デザイン風に描かれているのが面白い!…こういった、ひっぱりだこ飯の「亜種」が色々と発売される度に買っていると、このタコ壺風の陶器が家の中で次第に増えてしまうのが罠です(笑)
タコがやわらくて、歯が悪いのですがゆっくり噛みしめました。やっぱりタコ美味しいデースご飯に餅米が入ると、年配の人は口当たりいいかな。
これはおいしいです。駅弁として冷めてても美味しいです。おすすめです。駅ではなく、淡路屋オンラインで購入。淡路屋オンラインだとこのたこ壺のふたを売ってるのがいいし、期間限定でいろいろなたこ壺があるのもたのしいです。
そなたの駅弁に裏切りは存在しなかった!何時食べても変わらない不変不動の味だよね!駅弁大会で真っ先に確保する事案駅弁です!!!
2021年現在、六甲道では、取り扱いなし理由数年前に淡路屋の店が閉店したので。
2019/11/02 駅弁屋 祭(東京駅)にて購入 今まで何度も購入した駅弁でしたが、相変わらず大変美味しい駅弁でした。もちろん駅弁容器は記念として、大切に保管してあります。
この駅弁の最大の特徴とも言える、蛸壺をモチーフとした陶器製の器には、「平成10年4月5日 明石海峡大橋開通記念」と記されており、そこから単純計算したとしても20年以上経過したロングセラー駅弁です。蓋を開くと、まず目に入ってくるのは明石の名物とも言える蛸の煮物!他にも穴子煮のような主役級(!?)の脇役がしっかりと脇を固め、ゴージャスさと共に明石の郷土の主張もシッカリとされた作品ですよ。当品は、兵庫県内JR駅のみならず、各地のデパート・スーパーの駅弁大会やJR東京駅構内などで発売されることも多く、「おみやげとして買って、家で食べる」という需要としても重宝します。
スーパーの駅弁会場でゲットおいしーい、あじがしっかりしていて蛸ってやわらくてあまーくて私好み。壺はネコの水いれに使ってますわ。
味は悪くないけれど、五センチくらいのやや細身のタコが二本だけ。中身よりも入れ物のつぼがりっぱ。話題作りに一回でいいかな。