元祖椎茸めしの駅弁クチコミ 11件

駅弁を食べた感想や駅弁にまつわるエピソードなど、元祖椎茸めしのクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「素朴さん」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-12-15

地味な食材をこんなにおいしく!宮崎の干し椎茸もさることながら煮汁のうまさが味わえる。椎茸ってこんなに美味しいのだ、炊き込みご飯、鶏そぼろとのマッチングもバッチリ!私たち駅弁ファンが残していかなければならない弁当のひとつだと実感したしだいです。宮崎のうまいもののベスト3に入ります。

「駅弁大好き」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-08-01

売店販売もこなすオーナーから、昔からある駅弁やがなぜおいしいか?たまに無性に食べたくなるのか訳を聞きました。理由は永年継ぎ足した汁(煮汁)と毎日使うだし汁(昆布、鰹節、肴干物など)あと大きなガス釜で米を、たくのだそうだが、鋳物や鉄釜、すべてこだわりじゃなく普通かな?煮物は深い味わいでしたね

「mazzeo(マジオ)」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-11-15

宮崎駅で椎茸めし、とても美味しくいただきました。福岡在住で時々手に取る駅弁も北部九州に限られていましたが、今回の宮崎訪問で初めて巡り合いました。素朴な掛け紙同様、味の方も派手さはなくてもしっかりと期待に応えてくれる、そんなひとときでした。コロナ禍の影響で減便等もあり、対応が難しいなか、JRみどりの窓口の女性のかたもとても気持ちの良い対応でした。長くなりましたが、JR宮崎駅、とても素敵な駅でした。また行きたい場所となりました。

「旅人」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-01-02

宮崎に帰省するたびに、真っ先に買いに行きます。駅前の本店が移転したので改札横の売店に。夕方は売り切れるのでお昼に、、ふくよかな椎茸の味わい、鶏そぼろ、錦糸卵、炊き込みごはんの絶妙な取り合わせ味つけも申し分ない。おかずは入らないくらいうまい!かしわめし、くりめし、椎茸めし→九州駅弁の御三家ですね!

「白球」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-04-18

久しぶりに宮崎に来県して椎茸めしを、食べました。微妙に甘辛くなっていたので?お店の女性に聞いたら社長さんは引退して息子さんが味付けしているとのこと。へぇ!86才まで毎朝頑張っておられたんだ。感激しました。息子さんも相当な、プレッシャーでしょうが、たくさんの椎茸めしファンのためあと30年ガンバレ✊

「駅弁放浪者」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-09-18

初めて元祖椎茸めしを食べたのは今から30年も前のこと。鉄道撮影旅行で宮崎駅に立ち寄り、この駅弁を買いました。椎茸のふくよかな食感と炊き込みご飯の美味しさは絶妙で、数多い駅弁の中で一番好きな駅弁です。

「駅弁マニア」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-07-30

木の底からこみ上げてくる香り、なつかしい。昔の駅弁がなくなるなかで、椎茸めしだけで90年もやるなんて立派。甘辛いしいたけは、やはり絶品

「食べ歩き」さんからの投稿

評価
投稿日
2015-12-05

椎茸めし。社長さん自ら365日味付けしているらしい→おんとし83才女性です。どおりで美味いわ

「駅弁マニア」さんからの投稿

評価
投稿日
2014-12-22

明治創業から頑張ってきた駅弁や。廃業する店が多いなか、身内でぼそぼそと維持している宮崎駅弁当。。椎茸めしは是非食べてほしい!あの60年継ぎ足した煮汁。絶妙!

「 白球」さんからの投稿

評価
投稿日
2010-04-20

素朴な駅弁代表格。しいたけを主役にした珍品。30年食べてます。味付けが老舗ならでは、ミンチとめしの相性も最高

「しんどー」さんからの投稿

評価
投稿日
2008-03-05

色ごはん&豊富なおかずで最高です。肉厚のシイタケが甘く煮てあって、おいしい♪いろいろな味が楽しめます!・・・が、それぞれ味が濃いのでイヤになる人もいるのかも?

最終更新日時:2020-11-09 15:56:45