湖北のおはなしの駅弁クチコミ 14件

駅弁を食べた感想や駅弁にまつわるエピソードなど、湖北のおはなしのクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「くろなし」さんからの投稿

評価
投稿日
2024-08-01

枝豆ごはんが大変美味。おかずは苦手な鴨肉が美味しすぎて驚き。冷えた鴨肉はあまり厚くても固さを感じてしまうので、これはちょうどよい厚みだと思う。煮物や佃煮も上品な味付けでたいへん美味しく、このおばあちゃん何処かの料理長だなと笑。サイコロの中身はしょうゆ飴。なお、箱は紙箱に竹の印刷となっていました…。

「マコリング」さんからの投稿

評価
投稿日
2024-04-17

米原駅の改札内のセブンでビールを買って そのまま駅弁屋へGOこの駅弁はファンが多く おかか弁当か湖北のおはなし にするか何時も迷う しかし 私はこの弁当大好きなので買ってしまうまずオカズが一つ一つ 単体で主張してくる 季節によりおこわが変わる楽しさ サイコロは何時も5蓋の裏にメニューらしき事は書いてあるが全く読めない 梅干しは最近の甘いのではなく 酸っぱめの美味いやつ 後あれ何味噌かなぁ~ 美味い おつだね 持論的に美味い駅弁の漬物は美味い説赤カブかな… 滋賀だけに多分川魚の佃煮みたいなやつ おつダネ 酒が美味い

「足立1010」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-12-18

2019/11/30 新幹線 上りホーム(米原駅)にて購入 紙製の唐草模様の風呂敷に包まれた、竹籠風の駅弁容器に、季節のおこわ(秋に購入したので、栗おこわが盛られておりました)と、鴨のローストをメインとした、湖北地方の食材が豊富に盛られた大変美味しい駅弁でした。もちろん駅弁容器は、記念として大切に保管してあります。

「途中下車」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-05-26

あるベテラン俳優さんが、途中下車してまでこの駅弁を買い求め、新幹線の中で食べるのが楽しみという話をテレビで放送していた。今回、新幹線に乗る機会があったため、用もないのに米原駅で途中下車して「湖北のおはなし」という素敵なネーミングの駅弁を購入。風呂敷柄の紙包、籠の弁当箱は昔ばなしに出てきそう。フタをあけると、これまた田舎のおばあちゃんが作ったようなおかずの幕の内弁当。古き良き日本のふるさとを感じられる駅弁です。美味しいおかずなのに、量が少なく、メインの鴨肉も薄いのが残念!(★四つになりました)おこわご飯は季節によって変わるそう。(山菜、枝豆、栗、黒豆)5月は春の山菜おこわご飯。桜の葉が敷いてあり、桜餅の香りがした。しっとり、もっちりのとても美味しいおこわご飯です。次回は、秋の栗おこわの時期に途中下車しようと決めました。

「アサギリノ ムコ」さんからの投稿

評価
投稿日
2012-11-10

『新幹線グルメ』として発売され、すっかり米原の人気駅弁として定着しましたなぁ。 自分も2度程食べたのだが‥ ごはんはおかず? いや、自分にとってはおかずの中身、味はどうでも良く、おこわのご飯だけで満足!! 満足度4。

「かめ」さんからの投稿

評価
投稿日
2011-06-26

大阪からの出張の帰りに購入しました。まず風呂敷、容器は捨てるのはもったいない!肝心の味も、鴨を中心に体に良い内容です。わざわざ米原に停車するひかり号に乗車して購入する価値があります。

「グルメ 料理 好き主婦」さんからの投稿

評価
投稿日
2011-01-26

毎年 大阪、阪神百貨店の駅弁フェアーにて購入しています。薄味だけど味がしっかりしていて品数も豊富 飽きのこないお弁当です。

「えむ」さんからの投稿

評価
投稿日
2010-09-08

7,8番線の階段上で購入しました。夏のおこわは枝豆入りで、一口頂くと良い香りが一杯に広がります。底に敷かれた桜葉が香りの正体のようです。主菜の鴨は、油控えめながらパサつかず、程よい柔らかさと胡椒味で食べ応えがありました。お煮物や小海老と豆の佃煮は味付けが濃すぎないのが嬉しいです。ネギとお揚げの「ぬた」も、お味噌汁のようで口楽しいですね。おまけの飴玉を食後の満足感に浸りながら頂くと幸せです。

「ニミリン」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-05-27

色とりどりのおかずが綺麗に配置されていて上品な感じでした。主役(?)の鴨ローストも美味でしたが、おこわや葱ヌタ、梅干しに到まで美味しく頂きました。食後のデザート(?)の醤油飴がまたなんともあとをひく美味しさでした。

「画板」さんからの投稿

評価
投稿日
2008-10-01

栗おこわの栗が大きくて立派!蓋を開けたとたんいい香りが!おこわの下から桜の葉が出てきました。香りの元です。気が利いています。おかずは鴨、小芋、蒟蒻、ぬた 少しづつ 地味ですがしみじみおいしい。吟味されている感じ。慈味です!

「ちぃ」さんからの投稿

評価
投稿日
2008-09-01

こちらにオススメ書いて食べたくなり購入しました。本日のおこわは枝豆。まずは鴨食べておこわをパクリ。フワッと良い香りが口の中を抜けます。『アラ?』て見たら、おこわの下に桜の葉。旨ぁ~。右下の銀カップに ネギとあげの《ぬた》があります。カップ酒飲んでたからかな?妙にハマった、美味しかった~

「ちぃ」さんからの投稿

評価
投稿日
2008-08-30

情緒豊かで見目の綺麗なお弁当です。メインの鴨が質良く特に美味しいです。『あと一口欲しいな><』と思わせる八分目に抑えた演出が何とも言えん良い感じ。島耕作の作者、弘兼憲史さんも掲載誌で絶賛されていて、見た瞬間興奮してしまいました。…欲言えばすこ~し高いかな?ん゛~ま゛ぁ~ギリ許す!!くらい(^^)

「九の鳥になって」さんからの投稿

評価
投稿日
2008-02-23

春は山菜、夏は枝豆、秋は栗、冬は黒豆と季節ごとに変わるおこわがこの駅弁の魅力。

「あまぐり」さんからの投稿

評価
投稿日
2008-02-20

幕の内なだけあって、おかずが充実。メインの鴨ローストは黒胡椒が効いてグー!!甘味のお豆と川エビ、こんにゃくの煮付けに、塩味の卵焼きにお新香で、バランスもイイ!!しかし、とってもがっかりだったのが、白おこわが剛くて非常に残念でした。

最終更新日時:2020-11-09 15:56:45