「旅人K」さんからの投稿
- 評価
- 投稿日
- 2021-12-19
そのものズバリのネーミングがいいですね。メインの山賊焼も、付け合わせの長芋の天ぷらや山ごぼうの辛味噌もおいしく、満足できました。ただ、なかなかのニオイなので、車内で食べるときはご注意ください。
駅弁を食べた感想や駅弁にまつわるエピソードなど、山賊焼のクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。
そのものズバリのネーミングがいいですね。メインの山賊焼も、付け合わせの長芋の天ぷらや山ごぼうの辛味噌もおいしく、満足できました。ただ、なかなかのニオイなので、車内で食べるときはご注意ください。
これは最高に美味いです!760円なんて安いので何か騙されたと思いきや…。いざ食べるために開いたら鶏肉(山賊焼と言う現地の唐揚げ)の大きさが凄くデカいのなんのって。良い意味で騙されました。しかも一緒に入っていた長芋の天ぷらも、舞茸の煮物も、わさび漬けも、とどめにごぼうのみそ漬けも全てが美味かったです。おまけにご飯の量もたったの760円の割にはたっぷり。もう最高に気分が良かったです。ただ、これはどの駅弁の当たり前ですか?消費期限が短いのが難点かな。でも鶏肉大好きの僕にとっては再び信州、松本方面に旅行に行ったときに是非食べたくなった駅弁でした。
「特急あずさ」の50周年記念パンフレットに誘われ「ホリデー快速ビューやまなし」から乗り継いで松本まで行った時にお土産で購入。帰りの「ビューやまなし」の中で食べましたが、美味し。鶏モモ肉(ムネ肉)をニンニク醤油に漬けて二度揚げしたもので、由来とされているのが「鶏肉を揚げる」が「鶏揚げる」になり、「とりあげる」、「取り上げる」、「山賊」になったそうです。見た目のバランスはいいのですが、あんずゼリーがイマイチでした。
山賊焼とは松本の方言で、鶏唐揚げを指します。2日にわたる駅弁ツアーのフィナーレがただの唐揚げ弁当かと悩みましたが、食べてみるとトリにふさわしく、大きくて美味しい唐揚げがのっていました。しかも、お値段も手頃!また食べたいです。
松本駅のキヨスクにて購入しました。大きな鳥モモ肉の唐揚げは食べやすくカットされていて味付けはにんにく風味、ボリュームたっぷりで男性向けの弁当だと思います。
掛紙には、『駅社員考案駅弁』という副題が付いているところからしてソソられる駅弁です。(長野県観光PRゆるキャラの「アルクマ」くんの絵も良いですが。)・・・さて当品は、【山賊焼】と呼ばれる鶏唐揚げがメイン。ニンニク風味で味付けされた山賊焼は、食欲を増進させ、実に美味しく頂けました。【山賊焼】の由来は、「鶏揚げる」→「取り上げる」→から、「山賊」になったんだそうな。(掛紙にあった説明を抜粋)