仁右衛門島

にえもんじま

源頼朝をかくまったとされる洞窟がある

1180年(治承4年)8月22日石橋山の戦で大敗した頼朝は同月23日、九死に一生を得て安房の国に逃れてきました。そして、貝渚にて止宿しているところを長狭六郎常伴に夜襲され、仁右衛門がかくまったと伝えられています。 千葉県指定の名勝で、新日本百景の地としても選ばれております。 仁右衛門島は源頼朝や、日蓮聖人の伝説で知られ、鈴木真砂女などの著名な方の句碑や歌碑もあります。 島の周囲に広がる海はいつも青く澄んでいて、春には磯遊び、夏には海水浴がオススメです。そして、四季を通して花々が絶えることなく咲いているので時には歩みを止めて足下に目を向けてみて下さい。

仁右衛門島
2010-12 仁右衛門島

仁右衛門島の地図・アクセス

場所
千葉県鴨川市太海浜445
営業期間
通年(天候不良による渡船欠航の場合休業)
営業時間
午前8時半から午後5時まで 渡船も随時運行(天候不良による渡船欠航の場合休業)
交通アクセス<公共交通機関>
JR内房線太海駅より渡船場まで徒歩約12分
バス停留所仁右衛門島入口〔日東交通〕バス時刻表・バス路線図
交通アクセス<お車でお越しの方>
館山自動車道君津ⅠCより約60分。
料金
大人1,350円 中学生1,050円 5歳~小学生950円(一往復の渡船を含む)(ペットの持ち込みは、できません。)。

周辺天気・おすすめ服装

仁右衛門島周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。仁右衛門島を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

仁右衛門島のクチコミ

総合評価:4点★★★★☆(1件)

クチコミ

「トラッシュ」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-11-25

数々の伝説が残る個人所有の島。夏には海水浴やBBQが楽しめます。

仁右衛門島のクチコミを投稿する

仁右衛門島に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2022-12-13 17:42:37
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム