八坂寺

やさかじ

  • 寺・神社

弘法大師が巡錫して再興し、霊場と定めました。

文武天皇の勅願寺として伽藍を建てる為に、八つの坂道を切り開き道を作ったので八坂寺という。 本尊の阿弥陀如来は鎌倉時代の末から南北朝時代初期の作で、県指定の文化財であり、50年に1度だけ開帳されます。八坂寺の近くには文殊院得盛寺があり、ここは遍路の元祖といわれている衛門三郎の屋敷跡と伝えられています。

八坂寺
写真提供:愛媛県観光物産協会 2014-4 八坂寺

八坂寺の地図・アクセス

場所
愛媛県松山市浄瑠璃寺町八坂773
交通アクセス<公共交通機関>
伊予鉄道松山市駅バスターミナルから伊予鉄バス丹波・久谷行きで八坂寺前下車徒歩5分

詳しい情報はTEL:089-963-0271にてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

八坂寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。八坂寺を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

八坂寺のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

クチコミ

「法学部生」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-10-24

伊予鉄バスはほとんどが森松乗換で運賃通算ないから 空港や観光港やJR駅と往復利用するならば伊予鉄全線フリーの切符が便利で安上がり 伊予鉄高島屋の観覧車くるりん(700円)も利用できる

八坂寺のクチコミを投稿する

八坂寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2023-07-11 11:57:27
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム