西山公園

にしやまこうえん

  • 公園

日本海側随一のつつじの名所

約4万3千株が咲き乱れる、つつじの名所です。(見頃4月下旬~5月上旬)。展望台からは白山連峰が美しく望めます。 つつじの名所、旧藩時代の遊覧地になっていたものが市民公園となった 旧藩時代の遊覧地になっていたものが市民公園となっており、つつじの名所として知られています。 園内には各種つつじ43000株が植えられており、毎年「つつじまつり」も行われている。

西山公園
写真提供:福井県観光連盟 2013-10 西山公園

季節の情報をチェックしよう

西山公園の地図・アクセス

場所
福井県鯖江市長泉寺町1丁目

周辺天気・おすすめ服装

西山公園周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。西山公園を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

西山公園のクチコミ

総合評価:2.5点★★☆☆☆(2件)

クチコミ

「まあ」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-01-04

西山公園内にある小さな動物園です。駐車場は道の駅が隣接してるのと、公園周辺にも無料駐車場があります。ただ、たどり着くまでにけっこう急な坂を進まないといけないので、ベビーカーや車いす、年配の方にはキツイと思います。動物はレッサーパンダがメインな感じですがなのですが、孔雀やおサルさんもいます。レッサーパンダは外の手前展示場には3~4匹、室内に3匹、さらに奥の外の展示場にも3匹いて、一度にたくさんのレッサーパンダが見れます。休日などは地域の親子連れや他県からもレッサーパンダ好きな方々が足を運んだりしてるみたいです。芝生もあり、四季折々の花やイベントなどあり、家族で楽しめます。入園無料なので経営や運営的なことが少し心配になりますがクラウドファンティングや入口の寄付箱などもう少し宣伝できても良いかなと思います。

クチコミ

「ゆうこ」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2018-12-05

レッサーパンダを見たいと思っていましたが、車椅子使用者なので、あの急な坂道を登ることが出来ませんでした。残念に思いました。バリヤフリーになるといいなぁと思います。

西山公園のクチコミを投稿する

西山公園に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2023-07-13 13:19:51
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム