櫛田神社(櫛田の大銀杏)

くしだじんじゃ

櫛田神社境内のイチョウは樹齢1000年以上とも言われています

天慶4年(941年)に創建されたといわれ、「お櫛田さま」の名で古くから親しまれてきた神社。大八幡主神・天照大神・素戔啼神を祀り、不老長寿・商売繁盛のご利益があるとされている。また、7月に催される博多祇園山笠の「追い山」の舞台としても有名。山笠の資料や博多の歴史を展示した「博多歴史館」も境内に併設されている。福岡市内中心部に位置し、境内は広くないが歴史ある場所です。

櫛田神社(櫛田の大銀杏)
写真提供
提供:福岡市
櫛田神社(櫛田の大銀杏)
写真提供
まるごと 福岡・博多
日付
2013-5

櫛田神社

季節の情報をチェックしよう

櫛田神社(櫛田の大銀杏)の地図・アクセス

場所
福岡県福岡市博多区上川端町1-41

交通アクセス

公共交通機関で

地下鉄「中洲川端駅」「祇園駅」から徒歩8分


詳しい情報はTEL:092-291-2951またはよかなびホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

櫛田神社(櫛田の大銀杏)周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。櫛田神社(櫛田の大銀杏)を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


櫛田神社(櫛田の大銀杏)のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「竜馬の御主人」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-01-01

普段から愛犬との散歩コースの1つなのですが、境内は広くはないのですが神前挙式が行われていたり色々な御守りが売られていたり裏には可愛い金魚や鯉さんも優雅に泳いでいます。大型犬を連れても大丈夫で、早朝の散歩では神主さん?がお掃除なさっていてご挨拶もしています。雰囲気いいですよ。よく太鼓の音も鳴っています。


櫛田神社(櫛田の大銀杏)のクチコミを投稿する

櫛田神社(櫛田の大銀杏)に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2020-06-23 12:09:37