筑後川昇開橋

ちくごがわしょうかいばし

筑後川昇開橋は、福岡県大川市と佐賀県諸富町を結ぶ

日本唯一の上下に動く昇降式可動橋である。元々は旧国鉄佐賀線の鉄橋として開通したが国鉄の民営化に伴って廃線となった。現在は周辺に筑後川昇開公園が整備され、遊歩道として利用されている。夜間はライトアップを行なっている。

筑後川昇開橋
写真提供
クロスロードふくおか
日付
2014-2

筑後川昇開橋

筑後川昇開橋の地図・アクセス

場所
福岡県大川市向島

交通アクセス

公共交通機関で

西鉄柳川駅から「佐賀駅バスセンター」行きバスで約25分「大川橋」下車徒歩10分、または西鉄柳川駅からタクシーで20分


詳しい情報は筑後川昇開橋観光財団(TEL:0944-87-9919)にてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

筑後川昇開橋周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。筑後川昇開橋を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

筑後川昇開橋のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「法学部生」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-03-19

佐賀駅〜柳川駅のバスの他 西鉄久留米駅からもバスがあるから便利 福岡天神や博多駅バスターミナルからは西鉄のフリー切符が利用できる範囲内 鉄道が利用者少なく廃止になった反省考えると やはりギリギリ残ったバス使って 地域の大切な足の維持に協力する必要がある 鉄道なくなってバス迄廃止というのは具合悪い


筑後川昇開橋のクチコミを投稿する

筑後川昇開橋に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2020-03-23 16:18:14