入水鍾乳洞

いりみずしょうにゅうどう

  • 自然

国定天然記念物に指定されている長く狭い鍾乳洞

入口から奥まではとても長く、懐中電灯を片手にケイビングを楽しむには最適な鍾乳洞。距離に応じてコースが3つに分かれており、音楽洞まで(入り口から約30分)のコースを超えると水が膝まで浸かる道もある。一洞終点(入り口から約90分)より奥に進み、二洞終点(入り口から約3時間)までは、道がさらに険しくなり案内人が同行する。

入水鍾乳洞
写真提供:福島県観光物産交流協会 2015-7 入水鍾乳洞

入水鍾乳洞の地図・アクセス

場所
福島県田村市滝根町菅谷
営業時間
8:30~17:00(12/1~2/28は16:30まで)
交通アクセス<公共交通機関>
JR磐越東線菅谷駅から車で約5分
料金
音楽洞まで:大人550円、小人450円/一洞終点まで:大人700円、小人550円/二洞終点まで:4600円(大人5人まで)。

周辺天気・おすすめ服装

入水鍾乳洞周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。入水鍾乳洞を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

入水鍾乳洞のクチコミ

総合評価:4.5点★★★★☆(2件)

クチコミ

「だいちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-08-20

入口で合羽と草履とローソクを借りて一洞の終点まで行ってきました。途中から水に浸かりながら進むのですが水が冷たくて痛いくらいでした。照明もほとんどなく不思議のダンジョンに迷いこんだみたいで楽しかったです。洞内が狭いと聞いてましたが結構オデブでも通れましたよ。ローソクの火が水で消えた時はちょっと慌てました。

クチコミ

「ノン」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-08-03

とにかく若い子にオススメ!年齢が上になるにつれてきつくなると思います…私はBコースまでいきましたが真っ暗で足のすねまで水に浸かりながらの探検は面白くて良い体験になりました!子供は怖がると思います。あぶくま銅と違って体験型です!デブちんは無理!まず狭い岩場を通れないです!ぜひ一度は体験を!

入水鍾乳洞のクチコミを投稿する

入水鍾乳洞に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2023-07-13 13:19:49
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム