龍泉洞

りゅうせんどう

  • 県内4位

全長約3キロにも及ぶ日本有数の鍾乳洞

国の天然記念物に指定されている全長約3キロの鍾乳洞。内部には鍾乳石や石筍、石柱などが並び、鍾乳洞ならではの景観を作り出している。また地下水が豊富で、それによって作られる地底湖は非常に澄んだ美しいエメラルド色をしている。「街中水路の水場 初恋水・百恋水」は、初恋や百ある数多の恋も叶えたいという願いのこめられたは恋人の聖地としても認定されている。日本三大鍾乳洞のひとつ。

龍泉洞
写真提供
P.N.aliceg
日付
2010-5

洞穴のビーナス

龍泉洞の地図・アクセス

場所
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1

交通アクセス

公共交通機関で

岩泉駅からバス「龍泉洞前」下車/小本駅からバス「龍泉洞前」下車

最寄りバス停

バス停留所龍泉洞前〔JRバス東北〕バス時刻表・バス路線図


詳しい情報はTEL:0194-22-2566またはホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

龍泉洞周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。龍泉洞を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

龍泉洞のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「aliceg」さんからの投稿

評価
投稿日
2010-05-28

パワースポットでパワーを頂いてきました!

「いなほ」さんからの投稿

評価
投稿日
2007-06-01

日本最大鍾乳洞のひとつであり、内部にある地底湖の水深は日本一。また世界でも有数の透明度を誇り、青く透き通った地底湖は神秘的な雰囲気に包まれている。


龍泉洞のクチコミを投稿する

龍泉洞に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2019-05-28 11:28:59