高台寺

こうだいじ

北政所により建立され、秀吉没後より逝去されるまでの間余生を送った寺

例年、12月31日には、大晦日 除夜の鐘が鳴らされます。1月1日には、大般若祈祷会、1月1日から1月15日までは 大般若飾りが行われます。

高台寺
高台寺

高台寺2

季節の情報をチェックしよう

高台寺の地図・アクセス

場所
京都府京都市東山区下河原町526

交通アクセス

公共交通機関で

JR京都駅から市バス206系統東山通北大路バスターミナル行きで17分、東山安井下車、徒歩7分

最寄りバス停

バス停留所東山安井〔京阪バス〕バス時刻表・バス路線図
バス停留所東山安井〔京都市交通局〕バス時刻表・バス路線図
バス停留所東山安井〔京都バス〕バス時刻表・バス路線図

お車でお越しの方

名神高速道路京都東ICから国道1号を東山五条方面へ車で8km。


料金

拝観料(掌美術館含む)大人600円・中学生250円。


詳しい情報は高台寺(TEL:075-561-9966)または高台寺ホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

高台寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。高台寺を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

高台寺のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(4件)

「法学部生」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-06-18

東山安井バス停は京都駅との観光系統の急行バスが通過して各停の206系統のバスが満員で乗れないことがよくあるから不便 京阪電車祇園四条駅との間を歩く方が便利で 京阪電車利用で七条駅で乗換券もらってステーションループバス(百円)で京都駅へ行く方法が無難 JR在来線利用者は市バスで東福寺駅や西大路駅へ行く方法や近鉄利用者は東寺駅(バス停九条近鉄前)へ行く方法が無難

「二月の京都は寒い。」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-02-25

豊臣秀吉と北政所ねねの等身大の人形がありました。 枯山水がとても優美で、フォトスポットとして看板がありおすすめされていました。庭園も広くて、美しく池などが京都ならではの趣を感じさせてくれました。意外と石段が多いのでちょっとした運動にもなりました。


高台寺のクチコミを投稿する

高台寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2019-06-19 10:11:18