今宮神社

いまみやじんじゃ

  • 寺・神社

三大奇祭のひとつ「やすらい祭」が行われる神社、「あぶり餅」が名物

毎年4月第二日曜に行われる厄除けの「やすらい祭」が有名。これは京都の三大奇祭のひとつで、太鼓と鉦(かね)の囃に合わせて鬼たちが「やすらい花や」と囃しながら花傘のまわりを踊り、その傘の中に入るとその一年の厄疫を免れるといわれている。これは平安遷都のち、都に大流行した疫病を鎮めるために御霊会を行ったのがおこりといわれている。境内には寒緋桜、里桜、枝垂桜、御衣黄などが次々と花開く京都府の桜スポット。

今宮神社
2015-7 今宮神社

季節の情報をチェックしよう

今宮神社の地図・アクセス

場所
京都府京都市北区紫野今宮町21
交通アクセス<公共交通機関>
バス「今宮神社前」下車
バス停留所今宮神社前〔京都市交通局〕バス時刻表・バス路線図

詳しい情報はTEL:075-491-0082またはホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

今宮神社周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。今宮神社を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

今宮神社のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

クチコミ

「法学部生」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-12-07

四条通りからの市バスで便利に行ける 1日券の範囲内だから有効活用を

今宮神社のクチコミを投稿する

今宮神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2019-05-23 18:25:39
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム