琴引浜

ことびきはま

砂の上を歩くと「キュッキュッ」と音がなる、「鳴き砂」で知られる

全国で唯一、「白砂青松百選」「日本の音風景百選」「日本の渚百選」すべてに選ばれている、全長1.8kmの美しい海岸。不純物がない石英の砂粒が擦れ合い振動することによる音がするのが鳴き砂であるので、逆をいうとそれだけここが汚されていない海岸であるということである。汚れてしまうと鳴き砂が鳴かなくなるので、絶対にマナーを守って楽しもう。

琴引浜
写真提供
海の京都観光推進協議会
日付
2015-7

琴引浜

琴引浜
写真提供
P.N.法学部生
日付
2020-03-24

琴引浜から経ケ岬行くバスだが昔ながらの幕表示のバスで懐かしい

琴引浜の地図・アクセス

場所
京都府京丹後市網野町掛津

交通アクセス

公共交通機関で

網野駅からバス


詳しい情報はTEL:077-272-0507にてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

琴引浜周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。琴引浜を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

琴引浜のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「法学部生」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-03-09

琴引浜バス停徒歩2分で鳴き砂文化館(火曜休)がある 峰山駅〜郷〜網野駅〜琴引浜〜経ケ岬の丹海バスが経由する 時刻表要確認 経ケ岬から伊根・天橋立ケーブル下・天橋立駅・宮津駅方面のバスと合わせて丹後半島周回も良い バス運賃200円は割安 さらに天橋立ケーブル下から与謝野駅(丹後山田駅資料室)〜野田川丹海前(丹海バス本社・車庫内をバス転回・高速バス乗場)〜ちりめん街道〜加悦庁舎〜福知山駅(加悦庁舎の先与謝〜福知山駅は土休日運休)のバスと合わせて利用したらいい


琴引浜のクチコミを投稿する

琴引浜に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2020-03-25 09:51:23