石清水八幡宮

いわしみずはちまんぐう

日本三大八幡のひとつ。歴史にもたびたび登場する

緑豊かな男山山頂にある日本三大八幡社の一つ。全国屈指の厄除けの神社として知らていれる。また、「徒然草」の仁和寺の法師の話で非常に有名である。859年(貞観元年)に創建されたというが、現在の社殿は1634年(寛永11年)に徳川家光が造営したもの。本社10棟、棟札礼3枚が国宝に指定された。

石清水八幡宮
石清水八幡宮
日付
2016-7

石清水八幡宮

季節の情報をチェックしよう

石清水八幡宮の地図・アクセス

場所
京都府八幡市八幡高坊30

交通アクセス

公共交通機関で

京阪八幡市駅より男山ケーブル乗り換え、男山山上駅下車徒歩約5分

最寄りバス停

バス停留所京阪八幡〔京阪バス〕バス時刻表・バス路線図


詳しい情報はTEL:075-981-3001またはホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

石清水八幡宮周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。石清水八幡宮を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

石清水八幡宮のクチコミ

総合評価:4点★★★★☆(2件)

「法学部生」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-11-04

一般的にはケーブルで上がるけど 京阪バス走上り(はしあがり)バス停から男山散策路を経由して裏側からエジソン記念碑〜八幡宮へ行くことも可能 走上りへのバスはやや本数少ないから くずは駅から男山車庫へバス利用して 男山車庫バス停から走上りバス停へ徒歩で下りも良さそう これが男山の裏側からの景観になる なお京阪八幡市駅は10月1日に石清水八幡宮駅に名前変更された 観光パンフレットはまだ旧駅名のものがほとんどだけどね

「コナン」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-02-01

男山の山中から湧き出る清水を神として祭ったのが始まりと伝えられ、大分の宇佐、福岡の宮崎八幡宮とともに日本三大八幡宮に数えられています。桜の名所でもあり、山頂へは、ケーブルで行けます。


石清水八幡宮のクチコミを投稿する

石清水八幡宮に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2019-11-05 10:44:58