神泉苑

しんせんえん

長い歴史を持つ庭園、狂言などの行事も催される

812年、嵯峨天皇がはじめて花見を行ったといわれ、花見発祥の地ともいわれています。嵯峨天皇の後の時代には桜の花見が主流となりました。

神泉苑
神泉苑
日付
2015-7

神泉苑

季節の情報をチェックしよう

神泉苑の地図・アクセス

場所
京都府京都市中京区門前町
営業時間
8:30~20:00(桜のライトアップ、モミジのライトアップ期間は変動有り)

交通アクセス

公共交通機関で

二条駅より徒歩約10分/二条城前駅より徒歩約2分

最寄りバス停

バス停留所神泉苑前〔京都市交通局〕バス時刻表・バス路線図
バス停留所神泉苑前〔京都バス〕バス時刻表・バス路線図


詳しい情報は神泉苑(TEL:075-821-1466)または神泉苑ホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

神泉苑周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。神泉苑を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

神泉苑のクチコミ

総合評価:4点★★★★☆(2件)

「はらむー」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-10-24

京都の歴史を語るにはかかせない場所です、敷地内にある食事処「平八」ここの名物はうどんすき、親指くらいの太さもあるうどんを京都らしい上品な出汁で野菜などと煮込んでいただきます、味は絶品です、食後は苑内の池で鯉に餌などやるのも面白いです。

「コナン」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-03-05

二条城の南にあり、平安京造営当時の遺跡として唯一のもので史跡。天皇御遊の禁苑即ち庭園で、池を中心に豪壮なスケールだったが、今は3分の1にすぎません。とはいえ、満々と水をたたえ往時をしのばせています。弘法大師が祈雨の修法を行って居たと言う言い伝えがあります。


神泉苑のクチコミを投稿する

神泉苑に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2019-07-30 14:50:03