東北大学植物園

とうほくだいがくしょくぶつえん

  • 植物園

大変多くの高等植物やコケ類が生育しています

東北大学理学部付属の植物園として公開されており、モミ原生林の北限であることなどから植物園としては国内で初めて天然記念物に指定され、保護されている。園内本館の展示ホールでは天然記念物「青葉山」や仙台周辺の動植物について模型、パネル、標本、剥製などの展示を通して紹介している。

東北大学植物園
写真提供:一般社団法人東北観光推進機構

東北大学植物園の地図・アクセス

場所
宮城県仙台市青葉区川内12-2
営業期間
休館日:期中の月曜(開館:春分の日~11月30日)
営業時間
09:00-17:00(入館は16:00)
交通アクセス<公共交通機関>
JR仙台駅からバスで「東北大学川内キャンパス前」下車徒歩10分
料金
大人220円、小中学生110円。

詳しい情報はTEL:022-795-6760またはホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

東北大学植物園周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。東北大学植物園を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

東北大学植物園のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

クチコミ

「ジャン」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-11-13

仙台の中心部でも、とくに起伏に富んだ場所にあって、園内の坂を登るにつれ、たくさんの樹木や花たちの間から広瀬川が下に見え、川のすぐ向こうに都心の街並みが見えてきます。 そして今いる園内だけではなく、下界の広瀬川も、ビルが続く都心も、郊外の住宅街も、どこもかしこも緑あふれているのが、園内から見渡せました。 仙台の緑の豊富さが並大抵のものではないと実感した場所です。素晴らしい植物園でした。

東北大学植物園のクチコミを投稿する

東北大学植物園に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2023-07-11 11:57:21
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム