天岩戸神社

あまのいわとじんじゃ

  • 県内5位

天照大神と天岩戸を祀っている珍しい神社

東西に2つの宮があり、東宮は天照大神を、そしてなんと西宮は古事記でも有名な天岩戸を御神体として祀っているという大変珍しい神社である。実際に拝殿裏の岩戸川の断崖中腹には天岩戸の洞窟があり、禁足地となっているが社務所に許可を貰えば御遙拝所までは案内してもらえる。近くには天照大神が天岩戸に引きこもった際に神々が集って会議をしたといわれる天安河原もある。

天岩戸神社
日付
2009-2

天岩戸神社

季節の情報をチェックしよう

天岩戸神社の地図・アクセス

場所
宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸1073-1

交通アクセス

公共交通機関で

高千穂バスセンターからバスで約15分、終点「天岩戸神社前」下車すぐ


詳しい情報はTEL:0982-74-8239またはホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

天岩戸神社周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。天岩戸神社を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

天岩戸神社のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「わこう」さんからの投稿

評価
投稿日
2011-11-14

最初は妻が不妊治療中参拝したのが始まりで参拝後すぐ妊娠したことからちょくちょく行くようになりました。 とくに、お気に入りは天安河原(あまのやすかわら)に下りる途中にある有名なパワースポットの小さな橋です。 橋にさしかかるとマイナスイオンを体中に感じ、すっきり爽やかに バワーを感じさせてくれますよ。


天岩戸神社のクチコミを投稿する

天岩戸神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2018-12-20 16:29:51