臼杵石仏

うすきせきぶつ

石仏の街臼杵が誇る、歴史のある様々なお仏様が並ぶ

平安時代から鎌倉時代に彫られたといわれる磨崖仏群で、4群にわかれている。誰が彫ったものかは不明であるが、その規模、数量、彫刻の質は全国でも類を見ないものである。平成7年に国宝に指定された。

臼杵石仏
日付
2009-2

臼杵石仏

臼杵石仏の地図・アクセス

場所
大分県臼杵市深田
営業時間
(4月~9月)6:00-19:00(10月~3月)6:00-18:00

交通アクセス

公共交通機関で

臼杵駅からバス「臼杵石仏」下車

最寄りバス停

バス停留所臼杵石仏〔大野竹田バス〕バス時刻表・バス路線図
バス停留所臼杵石仏〔臼津交通〕バス時刻表・バス路線図
バス停留所臼杵石仏〔大分バス〕バス時刻表・バス路線図


料金

大人(高校生以上)540円、小人(小中学生)260円。


詳しい情報はTEL:0972-65-3300またはホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

臼杵石仏周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。臼杵石仏を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

臼杵石仏のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「syoutokubosatoosa」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-02-08

臼杵石仏は、どの石仏を見ても、感動します。 以前は、頭部のみの状態でした。 その状態こそが、風情ある石仏だと言う人も居ます。 いずれにせよ、立派です。 さて、余談ですが、臼杵石仏と共に訪れたいものに (旧臼杵藩の藩役所が置かれていた豊後大野市三重町に) 千躰薬師があります。 内山観音とも言われ、臼杵石仏も同じ人物が作ったようです。 その人物は、真名野長者といわれています。 一説にその孫は聖徳太子とも。娘は般若姫で東洋一の美人。娘婿は用命天皇。 ぜひ、豊後大野市へもお出でください。

「なごり雪」さんからの投稿

評価
投稿日
2012-05-12

雨の日でしたが、雨だからこそ石仏がはっきり見れました。味わい深くて石仏達に優しく見守られてる感じがしました。その証拠に道はスロープで車椅子利用の方々に配慮されていますよ。周囲は臼杵の里という感じで癒されました。観光ガイドの方々やお土産屋の方々も気さくでした。


臼杵石仏のクチコミを投稿する

臼杵石仏に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2019-05-23 17:43:00