鉄道博物館

てつどうはくぶつかん

  • 人気度県内3位
  • 博物館

旧型・新型問わず鉄道の歴史がここに集まる

2018年夏に「新館の建設及び本館の全面リニューアルオープン」を予定している。 シミュレータホール・ミュージアムショップ・キッズスペース・模型鉄道ジオラマのほか、180名を収容できる上映スペース「鉄博ホール」では、ビデオ上映などがされています。食堂車で提供していたメニューを中心としたレストラン「日本食堂」などがある。

最終更新日時:2018-10-31 18:53:20

鉄道博物館
2010-4 鉄道博物館
鉄道博物館
写真提供「P.N.アフロ」さん 2018年8月9日投稿
鉄道博物館
写真提供「P.N.アフロ」さん 2018年8月9日投稿

合わせて読みたい関連ニュース

鉄道博物館の地図・アクセス

場所
埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
営業期間
毎週火曜日・年末年始休館
営業時間
10:00~18:00(入館は17:30まで)
交通アクセス<公共交通機関>
ニューシャトル鉄道博物館駅から徒歩約1分
料金
一般1,300円、小中高生600円、幼児300円。

詳しい情報はホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

鉄道博物館周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。鉄道博物館を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

鉄道博物館のクチコミ

総合評価:4.57点★★★★☆(7件)

「たこ坊主」さんからの投稿

評価
投稿日
2011-06-16

鉄道博物館、ここの場所は色々な鉄道の情報があり、実物の特急型車両・ 急行型車両・機関車等が 展示され 食堂も「日本食堂」が経営されていて 中でも印象に残ったのは 車掌さんや食堂車で働いている夜食「ハチクマライス」を食べました。美味しかったですよ。485系交直流車が直流⇔交流 の切り替わる仕組みが印象に残りましたね。

「がみちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2011-01-29

大宮の鉄道博物館オススメです! 建物の中の中央に転車台あるんですが C57形式135号蒸気きかんしゃあるんですが いつきかんしゃ誕生したとか いつ鉄道博物館まで運ばれてきたとか 展示員さんが説明してくれます! 汽笛ポーってなります!建物じゅうに響くんです!絶対行ったほうがいいです!オススメですので!鉄道博物館

鉄道博物館のクチコミを投稿する

鉄道博物館に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム