月照寺

げっしょうじ

  • 寺・神社

松江藩主・松平家の菩提寺

初代直政から9代斎貴までの墓所と廟門が当時のまま、ほぼ完全な姿で残る。不昧公こと第7代藩主治郷の廟門は、名工小林如泥の作。ぶどうの透かし彫りが美しく、見ごたえ充分だ。第6代藩主の寿蔵碑である大亀は、夜な夜な町を散歩したという伝説があり、小泉八雲の随筆にも登場している。 「山陰のあじさい寺」として親しまれている。

月照寺
写真提供:島根県観光協会 2012-6 月照寺
月照寺
写真提供:島根県観光協会 2012-6 月照寺
月照寺
写真提供:島根県観光協会 2012-6 大亀

月照寺の地図・アクセス

場所
島根県松江市外中原町179
交通アクセス<公共交通機関>
JR松江駅からバス

詳しい情報はTEL:0852-21-6056にてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

月照寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。月照寺を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

月照寺のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

クチコミ

「法学部生」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-12-09

日の丸バス・松江市バス・一畑バス・レイクライン月照寺入口下車 松江しんじ湖温泉駅から徒歩圏内 レイクラインと日の丸バスと一畑バス・松江市バスで使えるフリー切符が違うから注意が必要

月照寺のクチコミを投稿する

月照寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2023-07-13 10:21:35
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム