巌流島

がんりゅうじま

宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した舞台として知られる

下関港の南方、関門海峡に浮かぶ無人島。正式名称を船島といい、慶長17年(1612)、剣豪・宮本武蔵が巌流佐々木小次郎と決闘した舞台として知られる。島内には、武蔵・小次郎像や文学碑が立ち、遊歩道も整備。決闘の場面を思わせる砂浜もある。ゴールデンウィーク期間などにはイベントが開催される。

巌流島
写真提供:山口県観光連盟
巌流島
写真提供:山口県観光連盟 2014-2 巌流島
巌流島
巌流島

巌流島の地図・アクセス

場所
山口県下関市船島
交通アクセス<公共交通機関>
JR下関駅から「長府方面」行サンデン交通バス利用8分「唐戸」下車徒歩2分の唐戸桟橋から関門汽船で10分「巌流島」下船

詳しい情報はTEL:0832-66-1009にてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

巌流島周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。巌流島を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

巌流島のクチコミ

総合評価:3点★★★☆☆(2件)

クチコミ

「まほろば」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-04-08

下関に行くなら寄ってみるのもいいと思います。現在は何も無い島ですが、当時の様子を思い浮かべる事ができる場所もあります。宮本武蔵と佐々木小次郎の像などもありました。

クチコミ

「コナン」さんからの投稿

評価
投稿日
2008-03-22

佐々木小次郎と宮本武蔵が戦ったと言われ、港から小型船舶で島に渡れます。何も無い島ですが記念碑が建ててあります

巌流島のクチコミを投稿する

巌流島に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2023-10-02 19:12:12
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム