松山城

まつやまじょう

現在12ヶ所しかない江戸時代前に建てられた城郭

松山市のシンボルである松山城は慶長7年(1602)に賤ケ岳七本槍で名高い武将、加藤嘉明によって築城された。姫路城、和歌山城と並んで日本三大連立式平山城に数えられている。現在の天守閣は落雷によって焼失したため安政元年(1854)に再興されたもので、昭和25年に重要文化財の指定を受けている。同27年には城跡が国指定の史跡となった。丘陵の上にあるためリフトを使って登らなくてはならない。さくらの名所100選としても有名。日本100名城

松山城
松山城
P.N.柴桜さん 2010-6 松山城

季節の情報をチェックしよう

伊予鉄市内電車

松山城の地図・アクセス

場所
愛媛県松山市丸之内
交通アクセス<公共交通機関>
大街道駅から徒歩10分、ロープウェー利用

詳しい情報はTEL:089-921-4873またはホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

松山城周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。松山城を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

松山城のクチコミ

総合評価:4.83点★★★★☆(6件)

クチコミ

「法学部生」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-11-30

ロープウェイ前までは 空港→松山駅→松山市駅→ロープウェイ前→道後温泉→石手寺→奥道後 系統の伊予鉄バスが一方通行だけど経由する 大街道駅からの緩い上り坂を歩く以外の方法はある しかし ロープウェイ降りたあと城までの上り坂は歩くしかないから大変 ただロープウェイからの景色でも十分満喫できる 松山市駅の観覧車くるりんとまた違う景色

クチコミ

「てるてる」さんからの投稿

評価
投稿日
2013-07-07

幕末に建造された、数少ない江戸期のものが残る城郭。驚くほどに実戦本位で、興味深く見学した。リフトは片道8分は掛かったか、かなりの標高だった。 天守閣前の広場は桜が植えられており、季節にはさぞ見物だろう。

松山城のクチコミを投稿する

松山城に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2024-02-01 14:21:16
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム