毛越寺

もうつうじ

奥州藤原氏が築いた黄金文化の代表的な寺院の一つ

嘉祥3年(850年)慈覚大師が開山し、平安時代後期に藤原氏二代基衡公と三代秀衡公が金堂円隆寺、嘉祥寺など多くの壮大な伽藍(がらん)を造営し、往時は中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれている。 世界文化遺産(平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群)世界遺産登録2011年6月

毛越寺
写真提供
岩手県観光協会
日付
2012-8

毛越寺

季節の情報をチェックしよう

毛越寺の地図・アクセス

場所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58

詳しい情報はホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

毛越寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。毛越寺を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


毛越寺の施設

毛越寺のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「イズミ」さんからの投稿

評価
投稿日
2012-01-02

庭園の大泉が池はとても美しく、観自在王院跡の芝生も広くてキレイです。日本に唯一の遣り水も珍しいと思います。帰りに、入り口にあるお休み処でお餅や甘酒を楽しんだり、また、駐車場内にあるお土産屋さん「あやめ」の美味しいパンや漬け物などもオススメです。

「えも」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-10-02

静かな庭園をゆっくり、のんびりしながら散歩したり、芝生に寝転んだりするだけで結構癒されます。


毛越寺のクチコミを投稿する

毛越寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2019-05-23 17:59:55