遠野ふるさと村

とおのふるさとむら

  • 県内7位

「南部曲り家」を移築・保存し、遠野の農村を再現した場所

遠野ふるさと村に一歩足を踏み入れると、懐かしい農村の風景が広がります。 今では数少ない江戸中期から明治中期にかけての曲り家を移築し、ひとつの集落を再現。 小川が流れ、水車がまわり、畑があり、あたかもそこで村人が毎日暮らしているかのようです。 この村内では、「まぶりっと(守り人)」というインストラクターが、農作業をはじめ20種類以上の体験指導を行い、気軽に山里の暮らしを体験することができます。(一週間前の予約が必要です) また、みずき飾りづくりや雨風祭りなど、遠野ならではの風土を味わえる体験メニューも充実し、ひと味違った旅の思い出作りにはぴったりです。

遠野ふるさと村
写真提供
岩手県観光協会
日付
2012-8

遠野ふるさと村

遠野ふるさと村の地図・アクセス

場所
岩手県遠野市附馬牛町上附馬牛5-89-1

詳しい情報はホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

遠野ふるさと村周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。遠野ふるさと村を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


遠野ふるさと村のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「のほほん」さんからの投稿

評価
投稿日
2010-11-01

一つの村に立ち寄ったという感じでした。とにかく、ホッとする空間でした。


遠野ふるさと村のクチコミを投稿する

遠野ふるさと村に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2019-04-08 13:44:50