伝承園

でんしょうえん

  • 博物館

かつての農家の生活形態を再現した民俗伝承施設

国の重要文化財である南部曲り家「旧菊池家住宅」、「佐々木喜善記念館」等、見て学ぶ施設のほかに民芸品の実演制作や地元住民による伝承行事も見どころのひとつ。 染物・わら細工・絵馬の絵付けなど、農村に育まれた風習や遊びを実際に体験することもできます。 また「御蚕神堂(おしらどう)」には千体のオシラサマが安置され、部屋全体が神秘的な雰囲気に包まれています。 ここでは、願いをこめた布をオシラサマに着せる貴重な体験も可能。 そのほか、食堂ではヤマメの炭火焼きやひっつみ汁など、地元の名物料理も味わえるため、観光コースの中継点としても賑わう場所です。

伝承園
写真提供:岩手県観光協会 2012-8 伝承園

伝承園の地図・アクセス

場所
岩手県遠野市土淵町土淵6-5-1

詳しい情報はホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

伝承園周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。伝承園を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

伝承園のクチコミ

伝承園に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2023-07-11 14:06:24
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム