よさこい祭り

よさこいまつり

鳴子を手に持った踊り子が華麗に舞いを見せる

8月9日に中央公園にて夕方より祈願祭、前夜祭が行われ祭りがスタートする。 10・11日と帯屋町アーケードなどで踊りが行われ、12日には高知城・中央公園ほかで全国大会が行われる。 発足当時の踊りの振付は、若柳・花柳・藤間・坂東・山村の日本舞踊五流派によって振付けられ、リズムと鳴子のアイデアは故武政英策(たけまさえいさく)氏によって誕生したのである。 今日では、踊りもリズムも様変わりし、先頭の地方車に華やかな飾り付けをしてサンバ調、ロック調、古典の踊りと、各団体の踊りが各々振付されており見物人を飽きさせないのが特徴である。

よさこい祭り
日付
2009-6

よさこい祭り

よさこい祭り
日付
2009-6

十人十彩

よさこい祭りの地図・アクセス

場所
高知県高知市
営業期間
毎年8月9~12日

交通アクセス

公共交通機関で

高知駅・堀詰駅から徒歩

最寄りバス停

バス停留所堺町〔県交北部交通〕バス時刻表・バス路線図
バス停留所堺町〔とさでん交通〕バス時刻表・バス路線図
バス停留所堀詰〔県交北部交通〕バス時刻表・バス路線図
バス停留所堀詰〔とさでん交通〕バス時刻表・バス路線図


詳しい情報はよさこい祭振興会または南国土佐・高知「よさこい祭り」ホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

よさこい祭り周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。よさこい祭りを見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


よさこい祭りの会場

よさこい祭りのクチコミ

総合評価:4.29点★★★★☆(7件)

「きらら」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-08-11

今年も見に行きますよ。 すごい迫力ですね。私は、今年で6回目で、子供(33) 3回目です。よさこい祭りが続く限り、見に行きたいです。

「ヨッシー」さんからの投稿

評価
投稿日
2011-08-15

よさこい祭り大好きな夫婦で毎年見に来てます。音とパワフルな踊り、笑顔、最高ですね。


よさこい祭りのクチコミを投稿する

よさこい祭りに訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2018-08-16 08:29:35