平等院

びょうどういん

10円硬貨に刻まれている鳳凰堂(国宝)が有名

10円硬貨に刻まれている鳳凰堂(国宝)が有名な平等院。これは、藤原頼通が父である道長の山荘だった宇治院を寺に改めたものであり、現在は天台浄土系の寺院である。また、鳳凰堂は、中堂を中心に左右に翼楼をもつ優美な姿であり、そのさまがまるで鳳凰が翼を広げたようにもみえることから、そのように呼ばれるようになった。阿弥陀如来坐像、雲中供養菩薩像などといった数多くの国宝もある。 世界文化遺産(古都京都の文化財)世界遺産登録1994年12月

平等院
2008-12 平等院
平等院
P.N.ふっくさん 2009-6 鳳凰堂
平等院
P.N.ふっくさん 2009-6 木漏れ日の下
平等院
P.N.ぽちさん 2017年10月16日投稿
平等院

季節の情報をチェックしよう

平等院の地図・アクセス

場所
京都府宇治市宇治蓮華116
営業期間
年中無休
営業時間
庭園 開門8:30~17:30(庭園 受付終了17:15)
交通アクセス<公共交通機関>
JR宇治駅、京阪宇治駅から徒歩で約10分
バス停留所宇治橋西詰〔京都京阪バス〕バス時刻表・バス路線図
交通アクセス<お車でお越しの方>
名神高速「大山崎」ジャンクションから京滋バイパスに乗り換え「宇治西」インターから京滋バイパス側道を直進。
料金
庭園+平等院ミュージアム鳳翔館 大人600円 中高生400円 小学生300円(庭園のみの料金設定はなし。鳳凰堂内部拝観は別途ご志納金 お一人300円。)。

詳しい情報は世界遺産平等院 京都宇治(TEL:077-421-2861)または世界遺産平等院 京都宇治ホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

平等院周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。平等院を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

平等院の施設

平等院のクチコミ

総合評価:4.4点★★★★☆(5件)

クチコミ

「ぽち」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-10-18

10円玉でおなじみの平等院に行ってきました。 修復後の朱塗りが鮮やかな鳳凰堂がとても綺麗でした。 ただ、、、人が多くて中が見れなかったのは残念です。 1時間30分待ちはちょっと予定が厳しかったです。

クチコミ

「ふっく」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-06-18

10円玉に描かれている、誰もが見たことのある建物が、池の中央に堂々とたたずんでいる。その風格はひらべったいものではなく、実に立体的であり、平安時代から今もなお多くの人々を魅了する歴史、由緒を存分に含んでいる。庭園内にある、数々の展示が分かりやすく紹介されている鳳翔館も見応えがある。全体的に穏やかな雰囲気の中、時間を感じず過ごせる空間だ。

平等院のクチコミを投稿する

平等院に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2022-12-13 16:37:28
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム