鵜戸神宮

うどじんぐう

  • 寺・神社

本殿が洞窟の中に鎮座し、「鵜戸さん」の愛称で親しまれている

洞窟内には、主祭神の母君「豊玉姫命」が乳房をくっつけていったとされる「おちちいわ」があり、岩から落ちる水から作った「おちちあめ」が販売されている。また、本殿前には「霊石亀石」という亀の形をした大岩があり、男は左手、女は右手で運玉を投げ、背のくぼみに入ると願いが叶うと言われている。

最終更新日時:2019-04-11 17:06:27

鵜戸神宮
2009-2 鵜戸神宮

季節の情報をチェックしよう

鵜戸神宮の地図・アクセス

場所
宮崎県日南市宮浦
交通アクセス<公共交通機関>
バス「鵜戸神宮口」下車、徒歩約10分
バス停留所鵜戸神宮〔宮崎交通〕バス時刻表・バス路線図

詳しい情報はTEL:0987-29-1001またはホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

鵜戸神宮周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。鵜戸神宮を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

鵜戸神宮のクチコミ

総合評価:4.5点★★★★☆(2件)

「法学部生」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-11-23

宮崎駅〜空港〜青島からの路線バスが経由する 宮崎駅からの運賃が高いので 宮崎交通の全線フリー切符で往復したら得する範囲 バス停から歩いてわりと坂道あって大変だけど 風景は素晴らしい バスの本数注意 観光で混雑する時期は帰り宮崎方面のバスが座れない この場合青島で一度降りたら 青島から宮崎駅方面は本数多いから座れる可能性上がる 青島迄は我慢するしかない

「カニ」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-12-15

海がすぐそこにある珍しい神社です。運玉という石?を海側にある水たまりを狙って投げ込む運試しがあります! 一風変わった参拝が楽しめるんですが、初詣の時期には境内に辿り着くまでに何時間とか並ぶらしく…星四つにしました。

鵜戸神宮のクチコミを投稿する

鵜戸神宮に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム