信州善光寺

しんしゅうぜんこうじ

  • 県内3位
  • 国宝

本堂のほか境内には多くの重要文化財がある

広大な畳の空間が広がる「内陣」や瑠璃壇下の暗い通路を巡る「お戒壇巡り」などは内陣券が必要となる。また内陣券があれば、本堂の隣にある善光寺史料館も拝観できる(9:00~16:00)。 無宗派の寺院で「遠くとも一度は詣れ」といわれる名刹ご本尊は一光三尊阿弥陀如来。戦国時代には有名な武将が如来を奪い合ったことから如来を奪った武将の城下にも「善光寺」ができたようです。全国には「善光寺」を寺名とする寺院は119、一光三尊阿弥陀如来を安置する寺は443もあり1999年5月に善光寺サミットが開催され全国善光寺会が設立されています。

信州善光寺
写真提供
P.N.真佐巳
日付
2009-5

信州善光寺1

信州善光寺
日付
2009-8

善光寺

季節の情報をチェックしよう

信州善光寺の地図・アクセス

場所
長野県長野市長野元善町

交通アクセス

公共交通機関で

長野駅からバス「善光寺大門」下車、徒歩約5分

最寄りバス停

バス停留所善光寺大門〔アルピコ交通[長野地区]〕バス時刻表・バス路線図
バス停留所善光寺大門〔長野市コミュニティ〕バス時刻表・バス路線図


詳しい情報はホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

信州善光寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。信州善光寺を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

信州善光寺のクチコミ

総合評価:4.33点★★★★☆(6件)

「のの」さんからの投稿

評価
投稿日
2010-07-01

長野駅から善光寺まで歩く道のりも楽しめました。善光寺そばのお蕎麦屋さんでお昼を食べました。善光寺周りにはお蕎麦屋さんがたくさんあり迷いましたが、とても美味しくいただけました。善光寺の中も、東京で言う浅草のようにお店が並んでいました。山に囲まれいますのでマイナスイオンがたっぷりのお寺散策でした。帰りはソフトクリームを食べながらベンチに座り善光寺を眺めていました。弾丸日帰りでしたが満足です。

「East-i」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-05-22

GWに7年に1度の御開帳に行ってきました。 朝早くに行ったので、混まずにお参りすることができました。とても大きな柱でした。


信州善光寺のクチコミを投稿する

信州善光寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2019-05-22 17:59:53