日本初!「エリック・カール」の描く絵本の世界観がテーマの遊んで学べる新しい場『PLAY! PARK ERIC CARLE』オープン

最終更新日:2021-11-12 17:32:50

日本初!「エリック・カール」の描く絵本の世界観がテーマの遊んで学べる新しい場『PLAY! PARK ERIC CARLE』オープン

全世界の子どもたちに愛されている絵本『はらぺこあおむし』の作者「エリック・カール」の世界観をテーマにした、日本初となる新しい体験型の場『PLAY! PARK ERIC CARLE(プレイパーク エリック・カール)』が、複合型商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」にて2021年11月12日(金)にオープン!

絵本『はらぺこあおむし』の作者「エリック・カール」の描く絵本の世界観に基づいてデザインされた、日本初のインドアプレイグラウンド施設。創造性、発見、遊び、自然などを大切に考えていたエリック・カールの思いに沿って、遊びや学びを通じて子どもたちが成長できるように、様々な工夫が施されており、子どもも大人も楽しめるエリック・カールのアートや言葉があしらわれた9つのブースを行き来しながら、遊びの中から学びを得ることができます。


『PLAY! PARK ERIC CARLE』ブース紹介

・みどりのめいろ
えらんで、まよって、出口はどこ!?3つの扉の中から1つを選択し、冒険の旅に出発!迷路の中には、エリック・カールの生き物がところどころに隠れています。

・ディスカバリーゾーン
大好きな生き物たちのふしぎを発見しよう!ジャングル、夜の森、海の生き物など、エリック・カールが描いた虫や動物をはじめ、オリジナルで制作された昆虫標本や大きなタコなどを楽しむことができます。

・アスレチック
くったくたになるまで体を動かして!すべり台、ボルダリング、トンネルなど、10 種類近くの遊具があり、おもいっきり体を動かして遊べます。

・アトリエ
描いて、切って、貼って、描いて!子どもたちの自主性を大切にしながら、いろいろな素材を組み合わせて思い思いの表現で作品づくりを行います。

・オートマタ&ザ・ルーブ
見てさわって、不思議なからくり!オートマタ制作の第一人者マット・スミス氏の工房で研鑽を積み、日本を代表するオートマタ作家の原田和明氏が手掛けた、エリック・カールの絵本の物語から飛び出したような、触って遊べるからくり人形やゲームが楽しめます。

・お月さま
お月さまの中へ!人気絵本『パパ、お月さまとって!』に登場する、まん丸お月さまを展示しており、はしごを使ってお月さまの中に入ることもできます。

ブースの中にはフリードリンクが飲める「ドリンクバー」や、絵本とドリンクでひとやすみできる「ひとやすみスペース」といったくつろぐことができる場所もご用意しています。また、どなたでもご利用いただくことが可能な併設のセレクトショップ「Hungry Market」ではオリジナル商品や知育玩具を取り扱っています。

情報提供元:ジョルダン

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム