中尊寺

ちゅうそんじ

奥州藤原氏の栄華を偲ぶことができる東北有数の名刹

藤原氏が滅亡した際にはほとんどの建物が焼失し、その荒廃ぶりを見た松尾芭蕉が『奥の細道』の中でその様子を嘆いている。しかしながら現在でも阿弥陀堂や金色堂などそのまま残っている建造物もあり、そこから歴史の流れを感じてみてはいかがだろうか。 世界文化遺産(平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群)世界遺産登録2011年6月

中尊寺
中尊寺
写真提供
P.N.のんのん
日付
2009-5

金色堂新覆堂

中尊寺2 中尊寺3 中尊寺4 中尊寺5

季節の情報をチェックしよう

中尊寺の地図・アクセス

場所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関

交通アクセス

公共交通機関で

平泉駅より徒歩25分

最寄りバス停

バス停留所中尊寺〔岩手県交通〕バス時刻表・バス路線図


詳しい情報はTEL:0191-46-2211またはホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

中尊寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。中尊寺を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

中尊寺のクチコミ

総合評価:4.5点★★★★☆(6件)

「ぽち」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-05-10

中尊寺にある金色堂は、その名の通り黄金でした。 新覆堂によって、金色堂は外からでは見れないので、行ったときにはぜひ見てほしい!

「ねこまんま」さんからの投稿

評価
投稿日
2012-01-28

拝観料ちょっと高いですね!でも一日掛けて平泉観光散策すれば やすいかも お勧めは冬場ですね 空いて居て 雪景色きれいです!


中尊寺のクチコミを投稿する

中尊寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2019-05-23 14:02:52