愛宕神社(京都)

あたごじんじゃ

嵯峨鳥居本にある一の鳥居が有名です。

鎮火の神様、千日詣りの神事で有名です。地元では「あたごさん」と呼ばれ親しまれている神社。和気清麻呂が781年(天応元年)に創建したのがはじまりだという。祭神が伊邪那美(いざなみ)の子、迦倶槌命(かぐつちのみこと)であり、火の神であるので、防火・鎮火の神として尊ばれている。そのため火除けのお札が有名。7月31日~8月1日の深夜参詣は千日詣と呼ばれ、千日分の功徳があるといわれる。ただし、愛宕山の山頂にあるので山頂へは歩いて行くことになるので動きやすい服装で行くほうが良い。

愛宕神社(京都)
愛宕神社(京都)
日付
2016-7

愛宕神社(京都)

季節の情報をチェックしよう

愛宕神社(京都)の地図・アクセス

場所
京都府京都市右京区嵯峨

交通アクセス

公共交通機関で

京都駅からバス乗車、「清滝」バス停下車徒歩2時間(登山)

最寄りバス停

バス停留所原〔京阪京都交通バス〕バス時刻表・バス路線図


詳しい情報はTEL:075-861-0658またはホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

愛宕神社(京都)周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。愛宕神社(京都)を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

愛宕神社(京都)のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「法学部生」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-06-18

京都バスの大半は阪急嵐山駅発着で 京都駅や京阪三条駅等からは嵐山乗換となるから バス1日券推奨


愛宕神社(京都)のクチコミを投稿する

愛宕神社(京都)に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2019-06-19 10:11:17