本能寺

ほんのうじ

本能寺の変で有名な寺。信長一族の供養塔がある。

1582年(天正10年)、明智光秀が織田信長を攻め、信長を自害させた場所。そのため、境内には織田信長一族や森蘭丸などの供養塔もある。激動の時代の代名詞とも言えるが、実は本能寺自体にも、何度もの移転と七度もの火難という激動の歴史がある。明智光秀が攻めたときの本能寺攻めのあと、秀吉の都市計画によって移転した先が現在の本能寺のある場所である。

本能寺
日付
2015-12

本能寺

季節の情報をチェックしよう

本能寺の地図・アクセス

場所
京都府京都市中京区寺町通御池下る下本能寺前町

交通アクセス

公共交通機関で

京都市役所前駅すぐ


詳しい情報はTEL:075-231-5335またはホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

本能寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。本能寺を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

本能寺のクチコミ

総合評価:4.33点★★★★☆(3件)

「法学部生」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-12-04

市バス・京都バス・京阪バス河原町三条下車すぐと交通は便利

「スカイツリーjr」さんからの投稿

評価
投稿日
2011-02-06

京都駅からタクシーに乗り本能寺近くの大通りで降ろされました “ここ左の路地を入って左側が入り口ですよ”と言われ細い商店街を進むと右側にパチンコ屋左側に本能寺入口とあります 本堂階段部分で腰をおろし信長をしのんだ後裏手の信長墓地を参拝 資料館に入ると信長の位牌が展示してあるのに驚きました もちろん本物ですよね??…高さ1メートル位の巨大な黄金色の立派なものです 他の観光客も少ないのでゆっくり見れました


本能寺のクチコミを投稿する

本能寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2019-04-11 16:40:12