福知山城

ふくちやまじょう

丹波を平定した明智光秀が築城した

4月上旬〜中旬が桜の見ごろとなる。例年、夜にはライトアップも開催される。 福知山の豪族・横山氏の砦であった「横山城」を明智光秀が大改修し、福知山城と改めた城。一度廃城となったが、天守閣が復元され歴代城主の資料や福知山の歴史を紹介する郷土資料館となった。また、天守閣の東側には「豊磐(とよいわ)の井」が残っており、深さ50mもある深井戸が今でも清らかな水を湛えている。福知山城付近には「福知山市美術館(福知山城との共通券も販売)」などもある。

福知山城
福知山城
写真提供:海の京都観光推進協議会 2015-7 福知山城

季節の情報をチェックしよう

福知山城の地図・アクセス

場所
京都府福知山市内記1-5
営業期間
休館日:火曜
営業時間
09:00-17:00(入館は16:30まで)
交通アクセス<公共交通機関>
福知山駅より徒歩15分
料金
郷土資料館:大人310円、小人100円。

詳しい情報はTEL:0773-23-9564または福知山市ホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

福知山城周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。福知山城を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

福知山城のスポット

福知山城のクチコミ

福知山城に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2023-09-21 15:42:19
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム