伊根の舟屋

いねのふなや

舟が着けられるよう工夫された家々が建ち並ぶ海の街

府内の北部に位置する伊根町では、透き通り海底まで見える美しい伊根湾と、その周囲を5kmに渡って、230軒あまりの舟屋群がズラリと並び立つ圧巻の景色をご覧いただけます。 舟屋は、水際ギリギリのところに建てられ、一階部分が舟置き場、二階部分が居室になっており、最近では民宿等にも活用されています。道路を挟んで山側にある家が母屋であり、多くの場合は住人はこちらの母屋に住んでいます。

伊根の舟屋
伊根の舟屋
日付
2014-4

伊根の舟屋

伊根の舟屋2

伊根の舟屋の地図・アクセス

場所
京都府与謝郡伊根町亀島

詳しい情報はホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

伊根の舟屋周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。伊根の舟屋を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

伊根の舟屋のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「法学部生」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-03-09

宮津駅→天橋立駅→岩滝口駅(駅舎の宮津高校美術部の壁画が美しい)→天橋立ケーブル下→道の駅舟屋の里伊根→経ケ岬の丹海バス経ケ岬線が1日4本 丹鉄与謝野駅の丹後山田駅資料室を見学して 与謝野駅→天橋立ケーブル下→傘松公園等観光→伊根散策や伊根湾巡り というのがプロの観光 また経ケ岬→網野駅か峰山駅というバスに乗換して丹後半島を回るのも上手い旅 バス運賃200円と割安なので旅に有効活用を バス利用は地域の足守る有効なボランティア

「まほろば」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-06-21

京都北部を代表する場所。特殊な舟屋が230軒ほど並んでいます。海にすぐに出られるように、海際に建てられたそうです。まるで海に浮かんでいる様。展望台や道の駅から一望できますが、ぜひ実際に歩いてみることをオススメします。心地良く優しい時間が流れるような町。落ち着く町。天橋立だけ行って帰るのは絶対もったいないですよ~


伊根の舟屋のクチコミを投稿する

伊根の舟屋に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2020-03-09 11:07:54