薬師寺

やくしじ

天武天皇が皇后の病気平癒を祈願して建立。法相宗の中心の仏寺。

天武天皇が皇后(のちの持統天皇)の病気平癒を願い造営が始められ、藤原京に完成。平城遷都に伴い、養老2(718)年、現在地に移築されたと伝わる。 奈良移転当初は金堂、東西両塔、講堂、回廊が立ち並び、「竜宮造り」と呼ばれるほどの華麗さを誇ったこの寺も、16世紀に兵火に焼かれて灰となり、東塔(国宝)を残すのみとなった。 創建当時の唯一の遺構である東塔は、現在に白鳳時代の様式を伝えている。現在、伽藍復興により、昭和51年の金堂に始まり、昭和56年に西塔が、以後、中門、回廊、大講堂などの白鳳伽藍が次々と再建されている。朱塗りの欄干、金色に輝く鴟尾などからは、建立当時の華やかさを窺い知ることができる。 世界文化遺産(古都奈良の文化財)世界遺産登録1998年12月

薬師寺
2008-10 西塔と東塔
薬師寺
2008-10 薬師寺
薬師寺
2008-10 大講堂
薬師寺
2008-10 薬師寺・金堂

季節の情報をチェックしよう

奈良公園・西ノ京 世界遺産 1-Day Pass

薬師寺の地図・アクセス

場所
奈良県奈良市西ノ京町457
交通アクセス<公共交通機関>
近鉄西ノ京駅から徒歩2分/JR奈良駅からバスで約20分、「薬師寺」下車すぐ。

詳しい情報はTEL:0742-33-6001またはホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

薬師寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。薬師寺を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

薬師寺のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

クチコミ

「まゆぼうちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2012-04-24

4月中旬の日曜日に見に行ったら地元の高校生のブラスバンドが演奏会をおこなっていました^^ 平山郁夫さんの玄奘三蔵院壁画絵などもみられてよかったです^^

薬師寺のクチコミを投稿する

薬師寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2021-04-05 10:53:00
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム