興福寺

こうふくじ

法相宗大本山、天平文化の中心であった仏寺

京都山科の藤原鎌足私邸に建立された山階寺が前身。飛鳥を経て、和銅3(710)年平城遷都に伴い、藤原不比等によって現在地に移転され、興福寺と名付けられた。以降、藤原氏の氏寺として大いに繁栄した。 奈良時代初期には四大寺の一つにあげられ、四町四方に170坊あまりの堂舎が立ち並ぶ寺院として隆盛を極めた。 治承4(1180)年の平重衡の南都焼討ちによって焼失した堂塔は、鎌倉時代に復興を遂げるが、その後、享保2年(1717)の火災によって、伽藍の西半分を失った。 境内には光明皇后創建とされる五重塔(鎌倉時代再建・国宝)、北円堂(鎌倉時代再建・国宝)の国宝建築物をはじめ、南円堂(江戸時代再建・重要文化財)、国宝館などが立っている法相宗の大本山。また多くの仏教彫刻の名品を多く所蔵している。 世界文化遺産(古都奈良の文化財)世界遺産登録1998年12月

興福寺
2008-10 興福寺・五重塔
興福寺
2008-10 五重塔のふもとから
興福寺
2008-10 北円堂
興福寺
2008-10 南円堂

季節の情報をチェックしよう

奈良公園・西ノ京 世界遺産 1-Day Pass

興福寺の地図・アクセス

場所
奈良県奈良市登大路町48
交通アクセス<公共交通機関>
近鉄奈良駅から徒歩8分/JR奈良駅から奈良交通バス市内循環外回りなどで5分、「県庁前」下車徒歩3分
バス停留所県庁前〔奈良交通バス〕バス時刻表・バス路線図

詳しい情報はTEL:0742-22-7755またはホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

興福寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。興福寺を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

興福寺のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

クチコミ

「ゆぼー」さんからの投稿

評価
投稿日
2012-04-16

興福寺の国宝館はかなりよかったです。阿修羅像はもちろんのこと、それ以外の仏像などが、どれも素晴らしく見ていて圧倒されました。おすすめです。

クチコミ

「阿修羅」さんからの投稿

評価
投稿日
2008-10-08

興福寺のイメージは何だろうか?強訴繰り返した僧兵?それとも、鹿が閑かに遊ぶ五重塔、春秋開扉の北円堂等さまざまだろうが、国宝館。ここはスゴい。教科書で見たのがズラ~リ。500円の入場料は安すぎて、仏様方に申し訳ないくらい。

興福寺のクチコミを投稿する

興福寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2021-04-05 10:53:00
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム