大安寺

だいあんじ

  • 寺・神社

本尊の十一面観音は特定の期間のみ公開される

聖徳太子によって平群に建立された熊凝精舎が草創。やがて飛鳥の地で百済大寺、高市大寺、大官大寺と、名と所を変え、国の筆頭寺院として栄える。平城遷都に伴って現在地に移され、国の安泰と人々の安楽を祈る大寺として、大安寺と号した。 華麗なる大伽藍には887名もの学侶が住して、さながら仏教大学の観を呈し、日本の祇園精舎と讃えられて、我が国仏教の源流をなすといわれた。 中世以降、災禍などで伽藍消失したが、古来の息吹を伝える9体の天平仏像が今に残られ、法灯が護られている。今日は癌封じの寺として、遠近よりの参詣が絶えず、境内も少しずつ整備されてきて、人々の篤い信仰の輪が広がっている。

写真はありません
奈良公園・西ノ京 世界遺産 1-Day Pass

大安寺の地図・アクセス

場所
奈良県奈良市大安寺2-18-1
交通アクセス<公共交通機関>
奈良駅からバスで約10分「大安寺バス停」下車
バス停留所大安寺〔奈良交通バス〕バス時刻表・バス路線図

お得なチケットで楽しもう![PR]

  • アソビュー

詳しい情報はホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

大安寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。大安寺を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

大安寺のクチコミ

総合評価:3点★★★☆☆(1件)

クチコミ

「まほろば」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-06-07

かつては南都七大寺のお寺でしたが、今はひっそりとした小さなお寺です。境内の本堂は歴史を感じさせる建物。ここは訪れる人が少なく、穴場だと思います。

大安寺のクチコミを投稿する

大安寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2021-04-05 11:25:35
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム