鞍馬寺

くらまでら

平安時代の歌によまれた「雲珠(うず)桜」が咲きます。

鞍馬弘教総本山。裏には奥の院魔王殿に続く道があります。 鞍馬の雲珠(うず)桜の名所として知られています。 京都盆地の北側、鞍馬山の南斜面にある。鞍馬は源義経(牛若丸)が修行をした地としても有名。650年前、ではなく650万年前に金星から降臨したと伝えられる護法魔王尊が祀ってある。

鞍馬寺
鞍馬寺
日付
2015-8

鞍馬寺

鞍馬寺2

季節の情報をチェックしよう

鞍馬寺の地図・アクセス

場所
京都府京都市左京区鞍馬本町
営業時間
9:00~16:30

交通アクセス

公共交通機関で

鞍馬駅より徒歩5分で仁王門

最寄りバス停

バス停留所鞍馬温泉〔京都バス〕バス時刻表・バス路線図


料金

一般200円。


詳しい情報は鞍馬寺(TEL:075-741-2003)または鞍馬寺ホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

鞍馬寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。鞍馬寺を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

鞍馬寺のクチコミ

総合評価:4点★★★★☆(3件)

「macky」さんからの投稿

評価
投稿日
2011-02-13

2011年2月13日に 行って来ました。鞍馬寺~魔王殿への道のりは 一言で言い表せないほど厳かで… 雪も降っていたので また幻想的で…癒されました さすがです 貴船神社まで いきましたが やっぱり鞍馬の方が素敵です

「高館の櫻」さんからの投稿

評価
投稿日
2010-08-29

鞍馬に参拝される時は、鞍馬駅から由岐神社・鞍馬寺・鞍馬山を経て貴船神社へと全行程歩きで行かれることがお薦め。約1時間余りの道行きですが、逆のコースより楽な感がします。また、貴船にも日帰り入浴できる所はあるのでスカッと汗を流し、川床で一杯も格別。山中には、毒虫・クマに注意などと怖じ気づく看板あるも、緊張感もって、聖地への礼儀を旨に登拝されるとつつがなし、でしょう。


鞍馬寺のクチコミを投稿する

鞍馬寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2020-01-08 10:37:32