「てるこさん」さんからの投稿
- 評価
- 投稿日
- 2019-08-14
台風の日、中宮寺に来ました。とても良かったです。またあいにきます
ちゅうぐうじ
創建時以来の尼寺。聖徳太子が母、穴穂部間人皇女(皇后)のために建てた御所跡を寺にしたと伝えられ、大和三門跡寺院の一つにあげられている。斑鳩尼寺とも呼ばれた。 飛鳥時代後期の作である本尊の菩薩半跏思惟像(国宝)は、モナリザ、スフィンクスと並ぶ世界三大微笑像の一つ。右足を組み、右手の指を頬に触れようとする半跏思惟の美しい姿、気品のある微笑みは和辻哲郎もその著書「古寺巡礼」で絶讃するほど。聖徳太子の妃橘大郎女が太子の冥福を祈って、死後の世界(天寿国)の様子を釆女らとともに刺繍したことで知られる天寿国曼荼羅繍帳(国宝)も見ることができる。
詳しい情報は聖徳宗 中宮寺 公式ホームページホームページにてご確認ください。
中宮寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。中宮寺を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。
総合評価:5点★★★★★(5件)
台風の日、中宮寺に来ました。とても良かったです。またあいにきます
如意輪観音様には本当に癒されました。 お寺の人の笑顔がとても素敵でした
中宮寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!
最終更新日時:2021-04-05 10:53:00
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。