鷲神社

おおとりじんじゃ

もとは武運を守護、今は商売繁盛の信仰がある神社

毎年11月の酉の日には「酉の市」が盛大に開かれ、境内は活気にあふれ、100軒以上もの出店が集まる。 最もにぎわいを見せると言われる、浅草・鷲神社の酉の市。 鷲神社前の国際通りは、1km以上も渡ってぼんぼりや屋台の光で照らされます。 酉の市と言えば【熊手】ですが、それ以外にも【八頭】【切山椒】も有名です。 八頭(やつがしら)には人の頭に立つ・出世できるという意味や、1つの芋からたくさん芽ができることから子宝に恵まれるという縁起物として売られています。 また切山椒も、捨てる部分がなく全てが有益である(山椒は香辛料として葉・花・幹など全て使えるため)という縁起物です。 熊手を販売する場所も広く、あちらこちらで三本締めで来年の幸せを祈願します。

鷲神社
鷲神社

鷲神社2 鷲神社3

季節の情報をチェックしよう

鷲神社の地図・アクセス

場所
東京都台東区千束3丁目

交通アクセス

公共交通機関で

東京メトロ日比谷線入谷駅から徒歩約7分

最寄りバス停

バス停留所千束〔都バス23区〕バス時刻表・バス路線図


詳しい情報はホームページにてご確認ください。

周辺天気・おすすめ服装

鷲神社周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。鷲神社を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

鷲神社のクチコミ

総合評価:4.5点★★★★☆(2件)

「しのぶ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-11-08

毎年、御参りに伺って下ります。鷲神社の熊手を姉達の分とを受けて来ます。各駅から少し歩くのとお参りするのには、長時間並ぶのもね。でも、今年も御酉様の時期が来たと思うと来年に向かっての心構えが出来ます。お隣の御寺さんも大変な混雑で、間違って並んじゃう人達も居そうですよね。御寺さんでは、一人一人に火打ち石で切り火をして呉れます。どっちに参っても、良いと思います。

「よっち」さんからの投稿

評価
投稿日
2012-11-05

毎年楽しみな、おとりさんの酉の市。0時から24時のまるっと一日中祭りが、超凄い!威勢の良い拍子がもっと凄い!!でもね、酉の市が来ると冬が来たなぁ~と毎年思う。逆に言うと、やっぱりこれに行かないと年越せないよ(^-^)bさぁ今年も楽しみだぁ


鷲神社のクチコミを投稿する

鷲神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2019-11-12 08:51:01