秋篠寺

あきしのでら

  • 人気度県内15位
  • 寺・神社

森の中にひっそりとたたずみ、静寂の雰囲気の中参拝できる

光仁天皇・桓武天皇の勅願寺。平城京の西北端秋篠の里に雑木林に囲まれてたつ秋篠寺は、奈良時代建立の最後の官寺。 本堂(国宝)は保延元(1135)年に火災で焼失し、現在の建物は鎌倉時代に堂宇の遺材で再建されたもの。秋篠寺で最も有名な仏像は、本堂左端に立つ伎芸天像(重要文化財)。そのしなやかな立ち姿は「東洋のミューズ」との称賛を受けるほど見事。

秋篠寺
2016-7 秋篠寺

季節の情報をチェックしよう

奈良公園・西ノ京 世界遺産 1-Day Pass

秋篠寺の地図・アクセス

場所
奈良県奈良市秋篠町757
交通アクセス<公共交通機関>
大和西大寺駅からバス

周辺天気・おすすめ服装

秋篠寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。秋篠寺を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

秋篠寺のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

クチコミ

「まほろば」さんからの投稿

評価
投稿日
2009-06-07

昨日、年に一度だけ見ることができる秘仏、大元帥明王の特別開扉に行ってきました。身体に蛇を巻き付け仁王立ちした姿が、力にあふれていました。また秋篠寺で一般的に有名なのが、伎芸天さま。非常に印象に残る像で、やはり実物を見たほうがいいですよ。境内には木と苔が広がっていて、風情があります。

秋篠寺のクチコミを投稿する

秋篠寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの旅の思い出のクチコミお待ちしております!

最終更新日時:2021-04-05 10:53:00
※情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

\写真や思い出をシェアしよう!/

クチコミを書くクチコミを書く
写真を投稿する写真を投稿する

\施設運営者からの耳より情報/
ぜひお寄せください!

ご連絡フォーム